文字のサイズ


楼蘭BBS
楼蘭BBSに[2001年 1月]に書き込まれた記事の一覧です。
前の月 次の月


TV見ました ぴろぴろ 2001/01/29(Mon) 15:27

 おひさしぶりです(^o^)丿

 さっきGoGo北海道のオンエア見ました。強さまも由希子さまも
 とても きれいにうつっておりました。テレビうつりいんじゃ
 なぁい?

 とりあえず 感想まで。

 そろそろお茶の葉っぱがなくなってきたので 近いうち行きます。
 では
[ns1.yomiuri-umauma.com]
RE:TV見ました きょう@楼蘭 2001/01/30(Tue) 23:31
きょうです。
おひさしぶり、お元気ですか?きっと仕事が忙しいでしょう。

最近毎日餃子を作ってるんですよ、いつか食べに来てください。
[p108-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

質問なんですけど・・・。 みち 2001/01/29(Mon) 12:38
昨日お店にお邪魔しました。
ランチを頂きましたがとても美味しかったです。
お店でくつろいでつい長居してしまいました。
いろんなお茶を飲んでみたいです。
また、行きます。

茶葉も買って帰りました。。
それで、質問なんですけど・・・、
早速家でお茶を入れて飲んでみたんですけど、ちょっと薄いような気がしたんですけども、茶葉はどのくらいの量を入れれば良いのでしょうか?
あと、何分くらい、お湯を入れて、待てば良いんでしょうか?
龍井茶、白毫銀針の時間を教えて下さい。
1煎目と2煎目の時間も教えて下さい。

[p01-dn03chitose.hokkaido.ocn.ne.jp]
RE:質問なんですけど・・・。 きょう@楼蘭 2001/01/30(Tue) 23:24
きょう@楼蘭です。質問に答えます。

薄いっていうのは、原因は2つあって、1つは、茶葉の量が足りない、特に、
白毫銀針は、茶葉のかさが多いので、量を多めにすることが必要です。

または、お湯の温度が低すぎるかもしれません。龍井茶も白毫銀針も
沸騰直後のお湯(95度くらい)で淹れてください。

1煎目の時間は、両方とも1分から1分半くらいで、2煎目以降は、
2分から3分くらいの間。

両方のお茶は、4煎くらいは、飲めます。

[p25-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

お礼と質問 aki 2001/01/29(Mon) 00:02
今日初めてお店におじゃましましたが、親切なスタッフのみなさんに感謝!感謝!です。めずらしいお茶までいただけて、本当にありがとうございました。
ここで質問なのですが、中国茶は最初にお湯を注いだらそれを捨てる(お茶葉を洗うという意味で)ということを本で読んだ覚えがあります。どの中国茶もそれが必要なのでしょうか。たとえば碧螺春は?今日お茶葉を購入した時きくのを忘れてしまいました。おしえていただけたら嬉しいです。
[K100067.ppp.dion.ne.jp]
RE:お礼と質問 あおき@楼蘭 2001/01/29(Mon) 01:02
本日は、ご来店いただきありがとうございました。akiさんたちが
いらしたときに、店長のアシスタントをちょっとやっていた、あおき
です。

さて、ご質問の件。1煎目を捨てる、いわゆる「洗茶」というのは、
プーアール茶以外は特に必要はありません。プーアール茶は、発酵に
麹(こうじ)菌を使っているので、独特のカビ臭さがあります。そのため
最初の1煎(お好みによっては、最初の何煎か)を捨てたほうがいいのです。

だから、他の茶葉には、「洗茶」は必要ありませんし、特に、碧螺春などの
緑茶は、1煎目からおいしいので、捨てるともったいないです。


また、何かご質問ががありましたら、お店ででも、メールでもお気軽に
どうぞ。

それと、さきほど言い忘れたのですけど、茶葉も茶器も雑貨も、ご希望
をいっていただければ、上海から直接取り寄せることもできます。
ぜひ、また店に遊びにいらしてくださいね。
[p98-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

長々と… KEIM 2001/01/28(Sun) 22:49
 居心地のいい雰囲気に,ついつい長居を(3時間!!)してしまいました。おもしろいお茶も飲ませていただいてしまってありがとうございました。はじめて行った私たちにも気軽に話し掛けていただいて嬉しかったです。またお邪魔します。
[sppr9DS35.hkd.mesh.ad.jp]
RE:長々と… あおき@楼蘭 2001/01/29(Mon) 00:12
本日は、ご来店ありがとうございました。

お店でくつろいでいただけたなら、ほんとに嬉しいです。お茶というのは
何よりもゆったり、のんびりと飲んでもらいたいんです。

どうぞ、また、お気軽に遊びにいらしてください。

[p70-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

サンババで参上 Chika 2001/01/28(Sun) 21:20
本日、夕暮れ時にお邪魔しました、オバタリアンになりかけの三人組の一番知ったかぶりをしていた者でございます。(^○^)

ひょんな事から、中国茶にスッカリやられてしまいました。
大好きな茶葉は、高山烏龍茶です。

初めてお邪魔しながら、珍しい茶葉などを見せて頂いたり、試飲させて頂いたりと、ご厚意に感謝いたしております。m(__)m

次回は、お昼にお邪魔させて頂こうと思っております。
今後とも、よろしくお願い致します♪
[p60-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]
RE:サンババで参上 あおき@楼蘭 2001/01/29(Mon) 00:06
本日は、ご来店いただき、ありがとうございました。Chikaさんたちが
いらしたとき、端の席に座っていた、スタッフのあおきです。

このお店に来ていただいたことをきっかけにしてでも、中国茶のおいしさ・
楽しさを一人でも多くの方に知っていただけるなら、私たちにとって
これ以上嬉しいことはありません。

ぜひ、また遊びにいらしてくださいね。

PS: レギュラーメニューとしてはお店に出ていないですけど、実は、
 高山烏龍茶も、「隠し茶葉」としてストックしています。店内で飲む
 ことも茶葉をお持ち帰りいただくことも出来ますので、今度いらした
 ときにでも、お好きな茶葉をリクエストしていただければ、嬉しいです。
[p70-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

おいしかったです。 ゆみ 2001/01/28(Sun) 19:39
今日お昼に麻婆豆腐をいただきました。
山椒がピリッときいていて,とても美味しかったです。
デザートもさっぱりしていて美味しかったです。
中国茶は,初めてだったのですが,とても飲みやすく,かって帰ったので早速家でも
飲んでみました。
また,伺いたいと思います。
ごちそうさまでした。
P.S 明日,テレビチェックします。
[H020204.ppp.dion.ne.jp]
RE:おいしかったです。 ゆきこ@楼蘭 2001/01/28(Sun) 23:43
ありがとうございます。当店の麻婆豆腐気に入っていただけたようで、何より
です。

これからもいろいろメニューを増やしたいと思っていますので、また、遊びに
来てくださいね。
[p61-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

1/29(月)14:55〜:UHB「どんなもんだい!GOGO北海道」 あおき@楼蘭 2001/01/26(Fri) 01:09
えーと、またもや、テレビ出演の宣伝ですみません。

1/29(月)に、UHBの「どんなもんだい!GOGO北海道」で、
中国茶を取り上げてくださり、「楼蘭」志田由希子が出演します。

実は、今日(1/25)、「楼蘭」で撮影だったのですが、ディレクター
の方がこだわりのある方だったので、実際にどう編集され、どう
放映されるか、楽しみにしています。

よろしければ、みなさんも、ぜひご覧になってください。
[spro1223.ppp.infoweb.ne.jp]
RE:1/29(月)14:55〜:UHB「どんなもんだい!GOGO北海道」 あっこ 2001/01/27(Sat) 17:28
やったねー
あれはきっとすごいぞー
私の大好きな寛ちゃんの番組だからねー
楽しみー
見れるかなー?
ビデオは今使えないからなー
[f095160.ppp.asahi-net.or.jp]

見れなかったー あっこ 2001/01/24(Wed) 19:49
どうでしたか?
テレビ出演。
反響はかなりこれからでてくるでしょうねー
友達には見るように言ったのですがー
私がみれなかったー
友達は「ヤビー(藪さん)より先に行きたかったー」って
文句言ってたよー
そのうち行くと思いまーす。
[g046030.ppp.asahi-net.or.jp]
RE:見れなかったー あおき@楼蘭 2001/01/26(Fri) 00:57
反響というほどのものは今のところないですけど、皆さんの頭の片隅に
でも、「中国茶って烏龍茶だけじゃないんだー」「お湯のおかわりが
自由で何煎でも飲めるんだー」とかいうことでも憶えてもらえれば
いいのではないか、と思います。

私としては、テレビを見て、このサイトにアクセスしてくれた方も
いらっしゃるようなので、とても、ありがたいことです。

業務連絡(というか内輪話):
 ログハウス見に行きましたか? 連絡ちょうだいねー。
[spro1322.ppp.infoweb.ne.jp]

ごちそうさまでした。 Den 2001/01/21(Sun) 21:29
えーと、あずみと一緒におじゃましたものです。
(カウンターの一番はしっこに座ってました。)
本日は開店早々おじゃましてしまいまして、スミマセンでした。
チャーハン、とっても美味しかったです。
それにちょっと昨日のお酒が残っていたので、お茶を飲んですっきりしました。
デザートを食べ逃したのは残念でしたが、
機会があればまたおじゃましたいと思います。
(次回行くときは、もう少し遅い時間にします。(笑))
[wwwcs2.sys.hokudai.ac.jp]
同じくごちそうさまでした♪ あずみ 2001/01/21(Sun) 23:34
五月蝿くしてしまった上に散らかしてしまってすみませんでした^^;
個人的には、以前から狙っていた炒飯と白玉を食べられて非常に満足でした♪
ばたばたしてしまいましたけれど、今度またゆっくりお伺いします。
[ppp044.sh.rim.or.jp]
RE:同じくごちそうさまでした♪ ゆきこ@楼蘭 2001/01/26(Fri) 00:40
いえいえ、こちらこそバタバタして、すみませんでした。

てっきり土曜日に来られると思って、心の準備をしていたの
ですが‥‥。

また、気軽に遊びにいらしてくださいね♪
[spro1443.ppp.infoweb.ne.jp]

ようやくHP見れました ゆみこ 2001/01/20(Sat) 16:37
いつもランチいただきに寄らせてもらっています。
昨日は来札中の青木さんにお目に掛かれて、HPの検索の方法など教えていただきありがとうございました。お陰様でこうしてメールを送らせてもらっています。
ずっと見たかったゆきこさん曰く怪しげなお写真じっくり見ましたよ。
衣装もポーズもバッチリ決まっていて、素敵です。私もチャイナドレス着てみたいと、ついつい思ってしまいました。
実は昨夜飲みすぎてしまったのですが、二日酔いに効く中国茶というのはあるのですか?あったら、是非教えてください。それでは、またお店で・・・。
[TBTnni-19p151.ppp12.odn.ad.jp]
RE:ようやくHP見れました きょう@楼蘭 2001/01/21(Sun) 00:44
楼蘭の李強です、昨日ありがとうございました。
HPを見れてよかったですね。
ゆみこさんの質問に対してお答えします。
基本的にはどんなお茶でも二日酔いに効きます。どうしてかというと
お茶のなかにアルコールを分解する成分が入っています。そして
お茶が利尿作用があるので二日酔いに効き目があると思います。
ただしお茶をちょっと濃くしてください。
[p05-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

1/23(火)16:00〜:HBC「ビタミンテレビ」 あおき@楼蘭 2001/01/20(Sat) 01:27
中国茶特集ということで、「楼蘭」を取り上げていただき、
店長・志田由希子が出演します。

私も1/19に「楼蘭」での撮影に立ち会ったのですが、実際に
どんなふうに編集され、放送されるのか、ちょっとドキドキ
です。

もの好きな方は、ご覧になってみてください!
[spro1238.ppp.infoweb.ne.jp]
正しくは、10:20〜「朝ビタテレビ」 あおき@楼蘭 2001/01/20(Sat) 11:11
16:00〜の「ビタミンテレビ」でなく、正しくは、10:20〜の
「朝ビタテレビ」のようです。

「楼蘭」にいらしたのは、HBCの藪淳一アナウンサーでした。
藪さんが出ているのは、「朝ビタテレビ」のほうですね(?)。

当日の朝刊のテレビ欄にて、ご確認ください。
[spro1239.ppp.infoweb.ne.jp]
中国茶は茶器が小さい? あおき@楼蘭 2001/01/24(Wed) 14:52
と、番組中のキャプションでつっこまれていました。確かに、当店では、
ほとんどの中国茶を小さな茶杯でお出ししていますが、お客様のご希望
によっては、大きいグラスでお出しすることもあります。‥‥と慌てて
フォローしておきます。

が、番組中、中国茶と日本茶の違いを説明していただいたり、私たちに
とって嬉しい中国茶の取り上げ方をしていただきました。また、私的には、
当ウェブサイトも番組中に紹介してくださり、嬉しかったです(^^)。
[p13-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

はじめまして。 ai 2001/01/14(Sun) 00:57
私は、以前から中国茶には興味がありましたが、なかなか機会がなくて
本場モノを飲んだ事がありません。
そんな時、楼蘭サンのお店をみつけました!
近くに住んでいるので、暇ができたら行きたいと思っています。
無知な私に優しく教えてくださいね☆(笑)
[p8bc772.spprcc01.ap.so-net.ne.jp]
RE:はじめまして。 きょう@楼蘭 2001/01/15(Mon) 18:00
はじめまして、楼蘭の李強です。

中国茶というのは別に知識がなくても美味しく
飲めるものですよ。
教えるというよりも一緒に中国茶を楽しめましょう。
ご来店をお待ちしております。
[p38-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

りにゅーおめでとうございます。 あずみ 2001/01/11(Thu) 20:54
わざわざメルをありがとうございました。
お洒落で見やすくなりましたね。
TOPの写真の重さは、テレホでないせいか気になりませんでした。
お店の方にもまたお邪魔しますので、今年もよろしくお願いしますね^^
[ppp079.sh.rim.or.jp]
RE:りにゅーおめでとうございます。 あおき@楼蘭 2001/01/20(Sat) 01:51
あの後、トップページの写真は、ちょっとサイズを軽くしました。
まあ、こんなもので大丈夫かなと思っているのですが。

これから少しずつ、このサイトを充実させていこうと思っています。
また、近いうちに、なんとか、茶葉のネット通販も始めたいものです。

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
[spro1238.ppp.infoweb.ne.jp]

支店をー! にいぬま 2001/01/11(Thu) 19:18
リニューアルおめでとうございます!

ああ、札幌に住んでいたら楼蘭に行けるのにぃー。
2001年は、ぜひ「楼蘭・東京支店」を!
あおき支店長さん、よろしく!
[115.114.214.202.economy.2iij.net]
RE:支店をー! あおき@楼蘭 2001/01/20(Sat) 01:48
にいぬまさん、ありがとうございます。

今は「楼蘭・本店」で精一杯ですが、そのうち、そのうちに、
ひょっとして、ひょっとしたら、「支店」なんてことも、
まあ、可能性としては無いわけではないかもしれないかも
しれないかもしれないですよ(^^)。
[spro1238.ppp.infoweb.ne.jp]

祝◆リニューアル&嬉★Link ミミミ 2001/01/10(Wed) 23:16
遅ればせながら、今年も宜しくお願いしますm(__)m

青木さんSiteリニューアルお疲れさまでした。とても素敵になりましたね。
ちゃんと作ってるなぁ・・凄いなぁ・・・と感心するばかり。
私の全然更新しないSiteをLinkしてくださってありがとうございました^_^;

李さんと志田店長の写真物凄くいい!!
仕事で疲れきって帰ってきた私の目もパッチリ覚めるくらい、素敵です!

早くチャーハン食べに行きたいです〜。
では。
http://www.ne.jp/asahi/dreamscape/mimimism/
[c192215.ppp.asahi-net.or.jp]
RE:祝◆リニューアル&嬉★Link あおき@楼蘭 2001/01/20(Sat) 01:41
先日は、ほんとにチャーハンを食べにきていただき、
ありがとうございます。

私も、久々にミミミさんにお会いできてよかったです。

寒いけど(やっぱり東京と比べても寒さの質が違い
ますねー)、また、遊びにきてくださいね〜。

今年もよろおねです〜。
[spro1238.ppp.infoweb.ne.jp]

メッチャいいなー わっち 2001/01/10(Wed) 17:02
リニューアルしてこのページもかなり見やすくなったよー
メニューなんかサイコーに美味そうに写ってるー
実際美味しいのだけどー
あの中国人風の写真がいいねー
綺麗よー!!
[f095252.ppp.asahi-net.or.jp]
RE:メッチャいいなー キイチロー 2001/01/10(Wed) 17:35
ええじゃないか、ええじゃないか!
中国茶良いあるよ。
食べ物もおいしそうあるよ。
オラ達も食いにイクあるから、まっててけろ。
[f095252.ppp.asahi-net.or.jp]
RE:メッチャいいなー あおき@楼蘭 2001/01/20(Sat) 01:36
キイチローさん&わっちさん、早速来ていただいたようで、
ありがとうございました。

例の上海コスプレの写真は、他にも種類がありますので、
いろいろ公開していきたいと思います。

それでは、今年もよろしくあるよ、です:-)
[spro1238.ppp.infoweb.ne.jp]

お疲れ様でした。 りん 2001/01/10(Wed) 07:03
遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。
去年は美味しいお茶を飲ませて頂いて本当に有難う御座います!!
今年もお邪魔するので、宜しくお願いしますー。

サイトリニューアル、お疲れさまでした。凄くカッコよくなりましたね。
それとリンク有難う御座います。こちらも近いうちに相互の表示をさせて頂きます。

それでは、また。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9492/
[pppo91061.snowman.ne.jp]
RE:お疲れ様でした。 あおき@楼蘭 2001/01/20(Sat) 01:31
レスが遅くなりました。1/18から札幌に帰ってきたあおきです。

りんさんからはメールで年賀状もいただきありがとうございました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ぜひ、またお店に遊びに来てくださいね。
[spro1238.ppp.infoweb.ne.jp]

★リニューアルオープン! あおき@楼蘭 2001/01/10(Wed) 05:39
ご覧のとおり、サイトを全面リニューアルしました(新世紀の幕開けと同時
を予定していたのですが、遅くなってしまいました)。

何か、お気づきの点、ご感想があれば、ここへお書き込みいただければ、
嬉しく思います。

私的には、トップページの写真が多く、かなり重い(=表示が遅い)ものに
なってしまったことを心配しているのですが、ここへ来られた皆さん、
いかがでしょうか?
[usgm001n023.ppp.infoweb.ne.jp]

具体的にー わっち 2001/01/06(Sat) 15:51
はーい
中国行きを具体的に進めたいのですのー
2月には・・・行きたいなー
[g047100.ppp.asahi-net.or.jp]
RE:具体的にー きょう@楼蘭 2001/01/07(Sun) 20:35
2月は大丈夫でしょうかね。
でも具体的に話はしなけいけないと思います。近いうちに
会いましょうか、いろいろと・・・
[p98-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

新世紀明けましておめでとうございます。 あおき@楼蘭 2001/01/02(Tue) 00:07
明けましておめでとうございます。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

新世紀の幕開けとともに、予定していた当ウェブサイトのリニューアルは、
ちょっと遅れています。もう少々お待ちくださいm(..)m。

それでは、2001年も、みなさまにとってハッピーに過ごせますように、
そして、そのために、「楼蘭」が少しでもお役に立てますように。
[usgm003n012.ppp.infoweb.ne.jp]