文字のサイズ


楼蘭BBS
楼蘭BBSに[2001年 7月]に書き込まれた記事の一覧です。
前の月 次の月


★7/24(火)14:20〜:FMアップル「楼蘭」生出演 あおき@楼蘭 2001/07/23(Mon) 01:35
突然ですが、7/24(火)14:20から、FMアップル(76.5)に「楼蘭」で生中継
があります!

ほんの数分間だけですが、「楼蘭」店長が生出演します。生なので、実際
どういう内容になるか一切分かりません。

もしお時間あれば、聴いてみてくださいね♪
[p23-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

中国茶は4000年の歴史の味? mami ママ 2001/07/16(Mon) 19:57
娘に手を取られ、中国茶の専門店へ。お店の方に「東方美人茶」を勧められ、飲茶と一緒に頂きました。聞香杯で香りを、茶杯でお茶を。今まで味わったことの無い「深い味わい」に感激!早速、自宅用にあれこれ買い求めて楽しんでいます。私どもは「フラワーデザイン教室」ですが、教室のみんなも「中国茶」に注目しています。
http://www.h2.dion.ne.jp/~mami-emi/
[N042157.ppp.dion.ne.jp]
RE:中国茶は4000年の歴史の味? きょう@楼蘭 2001/08/06(Mon) 12:19
大変お待たせしました、スタッフの李です。

先日ご来店いただいて、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
4000年の歴史の味をもっと大勢の人に解って
もらいたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
[p53-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

「楼蘭」ロビンソン支店長より あおき@楼蘭 2001/07/14(Sat) 01:26
みなさん、こんにちは。現在、「楼蘭」ロビンソン支店長をやっている
あおきです。

この掲示板を見て、ロビンソンに来ていただいた方が何人もいらして
とても喜んでいます。

初日の水曜日に来られた方には、申し訳なかったですが、上海から
雑貨が遅れて届き、翌日から商品棚が充実してきました。また、
茶器・茶壺の新作も届いています。

イベントは、ロビンソン7F。7/17(火)まで。売場には、私か李強
がいると思います。みなさん、ぜひ今週末でもすすきの近辺にお出
かけの際には、お立ち寄りいただき、声を掛けていただければ嬉し
いです。

また、今回のロビンソンイベントにて、初めて当店をお知りになり、
当掲示板にアクセスいただきた方がいらっしゃれば、何か書込んで
いただければ、ロビンソン支店長は、泣いて喜びます♪
[spro028n076.ppp.infoweb.ne.jp]
RE:「楼蘭」ロビンソン支店長より youmei 2001/07/14(Sat) 02:40
今日、ロビンソンにお邪魔しましたが、
とてもわかりやすいところに店を開いていて
良かったです。
豊平の楼蘭本店(?)ではみられないお菓子が
安く売っていて 興味がわきましたよー。
この機会に 1人でも 楼蘭ファンが増えるといいですね。
[211.18.98.205]
好評のうちに無事終了しました! あおき@楼蘭 2001/07/19(Thu) 23:41
7/17(火)に、ロビンソンイベントは終了しました。

イベント期間中、この掲示板を見て来て下さった方が上の書き込みの
youmeiさんをはじめ、何人もいらっしゃいました。名前は挙げません
けど、本当にありがとうございました。孤独な支店長(=ワタシ?)
にとって、何よりも励みになりました。

当イベントは、何よりも中国茶の魅力(と当店の存在)をより多くの方
に知っていただく、貴重な機会でした。本当に楽しかったです。
[p24-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

保存の仕方って。 あずみ 2001/07/12(Thu) 22:33
こんばんは。今日ロビンソンにお邪魔させていただきました。
強さんが驚いたのにこっちがびっくりしましたけど(笑)
ここはかきこしなくてもこまめにチェックしてます^^

それで、ちょっとお聞きしたかったのですが。
今日買った「阿"月交"蜜(棗に似た字…出ませんv)」開けてタッパに入れてあるのですが。
常温でよいでしょうか。
日中の室温が高いのでちょっと心配になりました^^;
 味は、確かにすごく甘いんですけど、粒が小さいせいかしつこくなくって気に入りました。
他のも後で順番にいただきます。
[pl313.nas911.sapporo.nttpc.ne.jp]
RE:保存の仕方って。 きょう@楼蘭 2001/07/13(Fri) 23:44
昨日はありがとうございました。

驚いてはなかったんですが、その時はすごく疲れって
あずみさんの顔を見て嬉しい顔をしてました。

「阿"月交"蜜(棗に似た字…出ませんv)」はナツメヤシ
の実です。保存の仕方は常温で一週間ぐらい、冷蔵庫に入れる
と2、3週間ぐらい。そしてお菓子を作る時に入れたりしてもいい
です。

他のものも美味しく召し上げてください。

[p82-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

★7/11〜:ロビンソン7Fに「楼蘭」出店! あおき@楼蘭 2001/07/06(Fri) 18:45
7/11(水)より1週間、札幌すすきのロビンソン百貨店の7F催事場にて
行なわれるイベント『有名アジア雑貨店、夢の大集結』に「楼蘭」が
参加します!

豊平区『ブッダアイズ』など、札幌のアジア雑貨店5店舗のジョイント
イベントです。

当店も、中国茶葉・茶器はもちろんのこと、ふだんお店では出していない
中国雑貨を上海より緊急に直輸入し、特別価格にて放出いたします。

=「楼蘭」商品の一例=

・中国茶葉 \800〜
・茶壺チャフー \2000〜
・中国菓子 \300〜

・「景徳鎮」磁器 \3000〜
・シルクタペストリー \8000〜
・上海レトロポスター \6000



お時間ありましたら、ぜひぜひ、遊びにいらしてください♪
[spro028n034.ppp.infoweb.ne.jp]
イベント特設ホームページ あおき@楼蘭 2001/07/06(Fri) 18:46
上記イベントのホームページができました。ご覧ください。

■「有名アジア雑貨店!夢の大集結」特設ページ
http://www.buddhaeyes.com/cgi-bin/robi.htm
[spro028n034.ppp.infoweb.ne.jp]
RE:イベント特設ホームページ youmei 2001/07/09(Mon) 22:27
ロビンソンに、由紀子さんか、李先生か、
青木さんは来て販売するんですか??
[G029136.ppp.dion.ne.jp]
そうです(^^) あおき@楼蘭 2001/07/10(Tue) 15:30
youmeiさん、ご無沙汰です。

当店スタッフは、その3人しかいないし、お店は通常通り営業しているので
ロビンソンにはたぶん李強か私のどちらかがいるのではないかと思います。

ぜひぜひ、みなさん、遊びにいらしてくださいね。

PS:期間中、手伝っていただける方、大歓迎!
[p81-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

楼蘭の記事のせてます(^^) miki 2001/07/02(Mon) 23:43
@Sapporoでは札幌のちょっといい情報を不定期で更新しています。

cafe,food,style,artという4つのコンテンツを中心に
日々の暮らしをほんのすこし華やかにするお手伝いをします。

今回のcafeは楼蘭を掲載しております。
機会があればぜひお越しください。

http://www.at-sapporo.com/


追伸
オーナーさん、あおきさん、ありがとうございました(^^)
http://www.at-sapporo.com/
[IP1A1356.hkd.mesh.ad.jp]
ありがとうございました。 あおき@楼蘭 2001/07/04(Wed) 16:08
mikiさん、どうもです。

「@Sapporo」の記念すべき第1回目に「楼蘭」を取り上げていただき、
また、とてもセンスよく記事をまとめていただいて、とても嬉しいです。

「@Sapporo」が、より多くの方に見てもらえるサイトに成長すること
を蔭ながら応援しています。

アクセスアップの道のりは険しいですが(このサイトもまだまだです)
がんばってくださいね(^^)。
[spro028n076.ppp.infoweb.ne.jp]

★「中国茶入門」講座スタートのお知らせ あおき@楼蘭 2001/07/01(Sun) 22:22
新着情報にも書いていますが、お店で定期的に「中国茶」講座を始めます。

原則として毎週金曜日の午後2時から2時間ほど。1回のコースで(つまり
毎週同じ内容)各回定員3名の限定です。

また、平日の昼間は都合が合わないという方は、ご希望の日時に設定可能
ですので、お問い合わせください。
[spro028n007.ppp.infoweb.ne.jp]

本日はありがとうございました あや 2001/07/01(Sun) 18:52
久々のカキコです。
本日、友人用と自宅用に茶器・茶葉を購入しに伺いました、あやです。
いろいろと親切に説明して頂き、ありがとうございました。
龍井茶、さっそく頂いてます(*^.^*)
とてもいい香りと味に、久々に自分にご褒美をあげた気分になりました。
このままでは茶葉も一気に無くなりそう…。
また伺いたいと思います。
[p0064-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp]
RE:本日はありがとうございました あおき@楼蘭 2001/07/01(Sun) 21:37
先ほど店員をやっていたあおきです。本日はお買いあげありがとう
ございました。

#下に書込みされたあやさんだったのですね。気が付かずにすみません。

先ほど、茶壺(チャフー)について説明をし忘れてしまったのですが、
茶壺(チャフー)を使い始める前には、鍋などにお湯をはって30分か
1時間くらい煮て、そのあと自然乾燥させてからお使いください。

また、洗うときは洗剤を使わずに。使い込めば使い込むほどに、色つや
もよくなりお茶もおいしく淹れられるようになります。

現在のところ投票で1位の龍井茶ロンジンチャアは気に入っていただけ
たでしょうか? いっしょにお買い上げいただいた黄金桂ファンジングイ
と比べて、どちらかにでも1票入れていただければ嬉しいです(^^)。

ぜひお時間があるときにまたお店にお立ち寄りくださいね。健康茶
(味わうお茶というより漢方としてのお茶)も用意してお待ちして
います。
[spro028n009.ppp.infoweb.ne.jp]