文字のサイズ


楼蘭BBS
楼蘭BBSに[2000年11月]に書き込まれた記事の一覧です。
次の月


あのお店に行きましたよ! にいぬま 2000/11/30(Thu) 18:51
にいぬまです。

以前に店長さんから教えて頂いた
新宿にある香港人デザイナーさんが
プロデュースした中国茶店に行きました!

食事のメニューが豊富で
「龍井茶とココナッツミルクで煮こんだカリー」
なんていうメニューもありました!

さすがデザイナー!?
むむむぅ。
[ac3-25.usr.neweb.ne.jp]
RE:あのお店に行きましたよ! あおき@楼蘭 2000/11/30(Thu) 19:56
↑って、新宿高島屋の「茶語 アラン・チャン・ティールーム」の
ことですね?

うちの志田由希子店長がお気に入りの店です。
[usgm001n035.ppp.infoweb.ne.jp]
RE:あのお店に行きましたよ! ますたに 2000/11/30(Thu) 20:13
あおきさん、こんばんは。
東京は寒いですか?
札幌はもちろん寒い、いや、寒すぎます。

私が黄枝香をちびちびやりながら、レスを書いている間に
解答が出たようですね。

香港狂いで、中国茶好きの私・・・
時間があったら是非、「茶語」へ行ってみたいと思います。
それでは。
[p84c7d8.spp5.ap.so-net.ne.jp]
RE:あのお店に行きましたよ! あおき@楼蘭 2000/11/30(Thu) 20:28
私は、店から持ち帰った「碧螺春ピールオチュン」をちびちび
やってました。蒸らす時間が微妙で、短すぎると甘みがでなかっ
たりするし、長すぎると苦みが出てしまいいただけません。

ますたにさんは月曜から東京なら、私とすれ違いですね(^^;)。

東京の寒さは札幌の比じゃないでしょうが、そんなに寒くないと
考えていると、意外に寒いです。
[usgm001n035.ppp.infoweb.ne.jp]
新宿の中国茶店 ますたに 2000/11/30(Thu) 20:03
にいぬまさん、はじめまして。

新宿にある香港人デザイナーがプロデュースした中国茶店って、何処ですか?
来週の月曜から私用で東京に行きます。
時間があったら行ってみたいのですが、教えてください。

[p84c7d8.spp5.ap.so-net.ne.jp]
RE:新宿の中国茶店 にいぬま 2000/12/02(Sat) 16:35
香港人デザイナーのアランチャンさんがプロデュースした
「茶語」という中国茶のお店への行き方ですね

新宿駅の南口に出て、徒歩5分のところに高島屋があります。
(駅のそばで有名なので、すぐに迷わず到着できます。)
6階の婦人服売り場の中に喫茶コーナーとして「茶語」がありますよ!

新宿高島屋は売り場面積が異常に大きいので見つけにくいかも知れない
ですが、本館の6階ですよ!

接続している東急ハンズや紀伊国屋書店には行かないで下さいね!
楼蘭とおなじ位の広さの素敵なお店ですよ。

[211.123.205.110]

お久し振りです。 ミミミ 2000/11/29(Wed) 23:30
あ〜ずーっと楼蘭に行きたいなぁとは思っているのですがなかなか行けません。
誰かが(誰だろう?)意地悪しているみたい。
餃子とチャーハンが食べたひ・・・・。
↓のカキコ、ひょっとして「茶譜」のみほさんですね。
中国茶Networkは活動中なんですね。
やはり「北海道中国茶学会」とか「札幌中国茶普及協会」とか作ったらどうですかねぇ?
その時は会員にしてください。
では。今度こそ本当に近々お邪魔します!(希望的観測・・?)
[210.155.192.104]
RE:お久し振りです。 ゆきこ@楼蘭 2000/11/30(Thu) 01:02
お久しぶりです。
毎日寒いですね ・・・・・
ところでところでチャーハンですが、改造?良?
しました。うふふ
そのカキコ・・・そうですみほさんです。
茶譜さんは、かわいい女の子ばかりで さわやかだわあ
中国茶学会良いですね で・・いつ作りましょうか?
具体的な構想を練りませう。
ご来店おまちしています。      我期待着  再見 
[210.227.206.190]

応援させてください ライター悦子 2000/11/29(Wed) 13:53
福田Pファミリーの幹事役?のライター悦子と申します。
れりあさんとともに、女性陣として楼蘭さん盛上げられるよう頑張ります。
三国志に劉備玄徳が母親に高価なお茶を買い求めて、黄巾?の族に遭遇
するお話しがあったと思いますが、今になってその意味(お茶が薬のような)が
わかったように思います。
中国茶の素晴らしさ、まだまだ私達は知らないと思います。
三番茶というより三煎茶という表現も文化の香りがしますね。
今後とも宜しくお願い致します。

[210.190.198.58]
RE:応援させてください ゆきこ@楼蘭 2000/11/30(Thu) 01:13
ありがとうございます
我非常感謝 和 感動 太謝謝
こちらこそ、よろしくお願いします。
お会いできる日を、お待ちしております。

自称 お茶の伝道師より 

[210.227.206.223]

素敵なお店ですね みほ 2000/11/28(Tue) 22:43
昨日はお店にお越し頂きありがとうございます。
その後フォンリンスーはどうですか?(笑)
「楼蘭」は素敵なお店ですね。
この前は、台湾のお菓子が無かったので残念でした。
次回は是非食べてみたいなぁと思ってます。
又遊びに来て下さいね
[210.131.82.87]
RE:素敵なお店ですね ゆきこ@楼蘭 2000/11/30(Thu) 01:30
先日は、長居をしてしまって すいません。
フォンリンスウ・・・・戦ってます。
やはり ハートの形でいきましょうか?・・・笑 
出来ましたら お知らせします。
これからもいろいろ、企画しておりますのでご連絡させて、いただきます。
              でわでわ          再見
[210.227.206.167]

餃子 わっち(あっこ) 2000/11/28(Tue) 21:46
食べたいよー
時間あるときやろうよー
リーさんの友達からメール来ましたよー
[211.120.95.113]
RE:餃子 きょう@楼蘭 2000/11/29(Wed) 00:07
すみませんでした、昨日やろうと言ったのに。
あおきさんはすぐ札幌に戻るから、やっばり
彼がいないうちにやっちゃったら怒るかもしれ
ないね、ちょっと待ちましょうか。
友達からメール来たんですか、良かったですね、
彼は日本ファンだからいろいろ教えてください。
きっと喜んでいるでしょう。
[210.227.206.206]
RE:餃子 youmei 2000/11/29(Wed) 23:36
よく、ホームページみています。
李先生、また日本語 変だよ。笑
がんばってね。
[210.238.169.73]

何となく寂しいような サコナ キミノブ 2000/11/26(Sun) 08:30
こんにちは。ここではご無沙汰しております。

先日楼蘭に行ったのですが、お店の一部となっていた(失礼(^^;)
あおきさんがいないと、ちょっと寂しいものが。
[211.127.98.213]
RE:何となく寂しいような あおき@楼蘭 2000/11/27(Mon) 10:32
あおき@東京です。サコナさん、ご無沙汰しております!

お店のほうは、李夫婦だけで、十分にぎやかな気がしますが、
私も、近いうちに札幌に戻り、再度「お店の一部」と化す予定です。

そのうちに、ぜひ、また遊びに来てください!

PS: 前回お会いしたとき、“現場”で、写真を撮られていましたよね。
 よろしかったら、送ってください。
[211.2.125.149]

500hitはどなたが? あおき@楼蘭 2000/11/26(Sun) 06:36
前に、「500hitでは、景品を」と書いたのですが、どなたか500hitを
踏まれた方は、いらっしゃいますでしょうか?

何か、景品を差し上げたいと思いますので、この記事にコメント付けるか
メールをください。

このHPもオープンして1ヶ月経ちましたので、そろそろプレゼント
企画などを考えようと思っています(^ o^)。
[211.129.142.121]

茶碗について にいぬま 2000/11/25(Sat) 16:39
李さん、店長さん、お元気ですか?

先日、楼蘭で買ってきた中国茶を飲んでいます。
とても美味しいです。中国茶は香りが良いですね。

ところが・・・

僕は、いつも使っている湯のみ茶碗で中国茶を
飲んでいるのですが、不思議な違和感があります。

やはり日本の茶碗は、日本茶に合わせてデザインされて
いるようで、中国茶をいれて飲むと、あわない気がします。

茶碗の色彩が日本の緑茶に合わせて出来ているので
茶碗を見ると、日本茶の香りがしてくるような気がします。

困ったなー。
中国茶用の、中国の茶碗を買おうかなぁ。
きっと、最高に美味しい中国茶が飲める気がするしなあ。

中国茶、日本茶、コーヒー、別々の茶碗がよいですよね?

[202.32.228.126]
RE:茶碗について ゆきこ@楼蘭 2000/11/26(Sun) 01:51
そうですねえ・・・
雰囲気も 味の内ですからねえ これは大事かも
日本茶は、一煎目がおいしいので、そのような構造になってます。
中国茶は、一煎目二煎目三煎・・茶葉によっては五煎目まで
美味しくいただけます。これを語ると、きりがないのですが・・・
中国茶は六種類有りますので、淹れ方とか温度とか器によって
またかわります。そうすると中国茶に どんどんはまっていけます。
自称お茶の伝道師としては、嬉しい限りです。
[210.227.206.171]

いってらっしゃーい わっち 2000/11/21(Tue) 19:08
楼蘭青木さん、東京に行ってくるのねー。
早く帰ってきてねー
カキコありがとう。
[210.155.192.61]
東京より あおき@楼蘭 2000/11/25(Sat) 02:33
あおきです。私は実は東京人で、今、東京に帰っています。

思ったより、東京も寒いです。

来月(12月)になったら、札幌に戻ってきます!
[211.2.127.213]

リニューアル わっち(あっこ) 2000/11/21(Tue) 01:00
HPがリニューアルです。
特に工夫はしてませんがー
遊びにきてねー
[210.155.192.91]
RE:リニューアル あおき@楼蘭 2000/11/21(Tue) 18:32
どなたかと思いきや、idクリエイションのわっちさんですね。

お世話になっていますm(..)m。

>HPがリニューアルです。

New Informationからのリンクは、更新しました。

そのうちリンク集も作りますね。
[210.227.206.154]

店長&強さま ぴろぴろ 2000/11/19(Sun) 23:53
明日はお休みですね

ゆっくり寝て下さい。今週末あたりまた飲みましょ(^o^)/
[202.219.35.236]
RE:店長&強さま ゆきこ@楼蘭 2000/11/22(Wed) 22:17
にいはお。
返事遅れて、すみません。
今デザートドリンク開発中です。
出来たあかつきには、お知らせします。うふふ。
[210.227.206.191]

楽しかったです! にいぬま 2000/11/19(Sun) 19:10
今日はありがとうございました!
ミミミさんにお礼の書き込みをしていたら
ちゃんこ鍋の予約の時間に・・・

食べてきます!なんて素敵なんだろう楼蘭!好きです!
[211.6.192.1]
RE:楽しかったです! きょう@楼蘭 2000/11/19(Sun) 20:04
楼蘭の上海人李です。
今日はいろいとお話しをしてとても楽しかったです。

楼蘭は開店してからわずかの一ヶ月なのにこんなたくさんの
素晴らしい方々と出会って感動しました、店を開いてよかった
といつもそう思っています。
 
また 今度・・・
[210.227.206.214]

お初です(^O^) ともか 2000/11/16(Thu) 18:18
はじめまして。
ここ何年かアジアにはまりまくってて、中国茶にも興味を持ち始めたので
ちょっとネットで検索してたら、札幌の住所を見つけてカキコさせていた
だきます。
店内の写真でも分かりますが、とっても落ち着いたいい雰囲気のお店
なので、今度ぜひおじゃまさせていただきたいとおもいます。

その際は、どうぞよろしく☆

(札幌市西区在住、もうすぐ20歳の学生です。)
[133.87.1.19]
RE:お初です(^O^) あおき@楼蘭 2000/11/19(Sun) 21:12
はじめまして。お店づくりの手伝いをしているあおきといいます。

レスが遅くなりすみません。

私もアジア好きなこともあり、お店の雰囲気は少し「アジアン」ぽく
なっていいて、とにかく落ち着いていただけると思いますよ。

ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。
[211.2.127.227]

お知らせ:上海からの茶葉・雑貨が入荷! あおき@楼蘭 2000/11/16(Thu) 14:22
昨日、上海から以下のものが届きましたので、お知らせします。

・東方美人ドンファンメイレン
 長い間、品切れでご迷惑をおかけしていた「東方美人」がついに入荷
 しました。上海の現地スタッフ(李強のお兄さん)が、質のいい安価な
 茶葉を入手すべく努力しましたが、何しろ「東方美人」は台湾産であ
 るため、10gパックが400円と、他の茶葉とくらべて値段がかなり高く
 なってしまいました。ごめんなさい。

・麦飯石バクハンセキ
 お店でお茶をいれるのに利用している麦飯石が大量入荷しました。麦飯石
 を入れて、水を沸かすと、水中の不純物を取り除き、かつ、石が水中に
 ミネラルを放出するので、手軽にミネラルウォーターができあがります。
 400gで1000円。半永久的に利用可能です。

・小便人形(中国でなんと呼ばれているのか調査中)
 何人かのお客さんには「ショウタイム」として、ご紹介している、
 素焼きで出来た人形です。水を含ませ「あること」をすると、下に
 ついている穴から水を吹き出します。形は、クレヨンしんちゃんも
 含め(!)いろいろありますが、何せ数が限られているため、早いもの
 がちです。1体250円。


以上、そのうち、当HP上でも通販する予定ですが、もしご希望の方が
いらっしゃったら< staff@rouran.net>staff@rouran.netまで、メールください。
 
[210.131.81.144]

こんばんは。 ますたに 2000/11/15(Wed) 22:12
昨日はすっかり遅くまでおじゃましてしまって、ごめんなさいです。
みなさんとのお喋りが楽しかったものですから。
でもね、あおきさんのショウタイム(あれは凄い!!あーんなに
飛んじゃうなんて・・・)も、強さんの幸せそうな餃子の皮作りも
拝見できましたし、由希子さんのお料理も美味しくって、幸せな
気分で帰ってきました。もちろん、龍井茶も美味でした。
またおじゃましますね。今度は強さんの「それぞれのお茶のストーリ」
を、また聞かせてください。では。
[210.132.199.99]
RE:こんばんは。 あおき@楼蘭 2000/11/16(Thu) 14:09
いえいえ、こちらも楽しい時間も過ごせて、うれしかったのです。わたしは
ひょんなことから、この中国茶のお店を手伝うことになってしまったのです
が、「楼蘭」をオープンしてから、ほんとにいろいろな方と知り合い、心か
ら楽しくて、お店を開いてよかったなあ、と思えます。

ところで、あのショウタイムの人形が昨日(ますたにさんが来られた翌日で
す!)に、20体くらい入荷しました。いろいろな形があって面白いと思い
ます。今度、お店に来られたらぜひご覧ください。
[210.131.81.144]

こんにちは! ゆうてき 2000/11/15(Wed) 16:20
本当に、覗く度に更新しているのは、すごいです。
地道に更新することが、読んでもらえる秘訣ですから、
これからも頑張ってサイトを更新してください。

それにしても、北海道はいつのまにか中国茶激戦区に
なってしまいましたね。北海道にいかなければなあ。(笑)

では、引き続きよろしくお願いします。
[202.248.24.211]
私が返事を返すのも変ですが・・・ ミミミ 2000/11/16(Thu) 00:22
遊笛さん!早く北海道に来てください!
そしたら絶対皆でお茶会しましょうね(^o^)丿

>北海道はいつのまにか中国茶激戦区

激戦区・・・みんな争ってませんよ。仲良しです。
もっと仲良くしてお店同士が協力して何か大きなイベント・・・とかやって欲しい
と思う今日この頃です。
[210.155.192.47]
RE:こんにちは! あおき@楼蘭 2000/11/16(Thu) 14:05
ゆうてきさんに書込みありがとうございます!

ミミミさんが言われるように、「激戦区」というより、他のお店と協力して
北海道で中国茶をもり立てていけるといいなあ、と考えています。このお店
を開いてから、実際、他のお店の方とも、何人かお話しする機会がありまし
た。

札幌で中国お茶屋さんが出来始めたのは、この1年です。これから、北海道
のみなさんが、もっと気軽に日常的に、中国茶を楽しんでいただけるように
なるといいなあ、というのがわれわれ「楼蘭」スタッフの願いです。

ゆうてきさんもいつか、いらっしゃってくださいね。

PS:
ところで、この掲示板、URLを入力するところがありませんでしたね。
これからリンク集でも作りたいと思いますので、そのときは、ゆうてき
さんやミミミさんのHPも載せさせてください。
[210.131.81.144]

300hitゲット 鴉の女房 2000/11/13(Mon) 00:09
再びキリ番踏ませていただきました。
こんな事初めてです。いつも消費税みたいな半端な数踏む事が多くて(汗)
自己紹介が遅くなって申し訳ありません。
千葉県柏市在住です。
まだ北海道には行った事がないのですが、機会がありましたら
お邪魔致しますので、よろしくお願いします。
最近は鉄観音を功夫でいただく事が多い、鴉の女房でした。
[210.150.145.37]
RE:300hitゲット あおき@楼蘭 2000/11/16(Thu) 13:54
こんにちは。

300hitゲットおめでとうございます。残念ながら、景品はありませ
んけど、500hitでは、景品を考えますので、ちょくちょくアクセス
してみてください。

鴉の女房さんは、千葉県在住なのですね。わたしも実は、東京在住
で、このお店の手伝いで、札幌に来ているのです。

札幌の中国茶をめぐる状況は、東京とはまた違って、ちょっと面白
いですよ。ぜひ一度いらっしゃってください(エアー・ドゥーが安
いうちに!?)。


[210.131.81.144]

にぃはお ぴろぴろ 2000/11/11(Sat) 01:38
 掲示板開設おめでとうございます

 ラジオに出演したなんて知らなかったぁ 
 なんで教えてくれなかったのぉ 

 明日時間があったら顔出します。
 頑張って下さいませ。
[202.219.35.236]
RE:にぃはお あおき@楼蘭 2000/11/11(Sat) 23:41
ぴろぴろさん、本日はご来店くださりありがとうございました。

FMカロスに出演するのは、急に当日決まったことで、お知らせする時間
がなく申し訳ありませんでした。実際にFM放送というのは、事前の
打ち合わせどおりにいかず、ひやひやものでした。われわれも言いたい
ことをちゃんと言えたのかどうか、定かでありません。
(どなたか聞かれた方は、いらっしゃるでしょうか? 実際には、
「楼蘭」スタッフの3名に、飛び入り参加の方がいらっしゃった
のですが。)

なお、ひょっとして、また出演する機会があるかもしれませんので、
引き続きFMカロス「idクリエーション」をお聴きください。

また、FMカロスの可聴地域は、札幌市およびその周辺地域のみ
ですので、「idクリエーション」の番組中流れている「楼蘭」
のスポットCMは、当HPで音声ファイルにて公開することを
計画中です。あまり期待せずに(?)お待ちください。
[210.131.82.174]
にぃはお ぴろぴろ 2000/11/12(Sun) 01:05

店長さま

予想以上に素敵なお店でした。お茶もおいしかったし。

強さまに会えなかったのが残念でしたが。
またお邪魔しますので 体に気をつけて頑張って下さいませ。

[202.219.40.25]

しぇいしぇい キイチロー 2000/11/09(Thu) 02:24
中国茶うまいあるよ。
オカマちゃんもうまいあるよ。
ラジオで喋るあるよ。
my name is がお しゃお しゅう いー ろん
[210.227.206.209]
RE:しぇいしぇい あおき@楼蘭 2000/11/09(Thu) 19:29
キイチローさん、昨夜はお疲れさまでした。

「がお しゃお しゅう いー ろん」とは、キイチローさんの
名前を中国語読みしたものですね。思いっきり受けてしまいました。
いつも(酔うと?)楽しい方ですね。

私の名前は、「ちん むー ぢー いぇ」でしょうか? ん?

では、また。
[210.131.81.168]

祝!掲示板開設&100ヒット ミミミ 2000/11/09(Thu) 01:13
どうも今晩はです。
本当に日々変わりつづけるHPですね。あけるたびに変わっていて、覗きがいがありますよ(^^ゞ
掲示板、いいですね。中国茶のお店のHPで設置しているところがあまり無いのでこういう形でお店の方とコミュニケーションが取れるというのもいいと思います。
文章って、結構色々何でもかけちゃいますし。(ある意味怖いかな?)

今度はデジカメもって行きますね!
そのときは宜しくお願いします。
[210.155.192.115]
RE:祝!掲示板開設&100ヒット あおき@楼蘭 2000/11/09(Thu) 19:26
ミミミさん、今晩は。

このHPは、当分の間、毎日更新する意気込みではあります。
よろしくどうぞ。

このBBSは、とりあえず実験的に始めるものです。とりあえず
は、自由に何でも書いていただいて構いません。やってみないと、
どうなるか分かりませんし。

それでは、また、お店でお会いするのを楽しみにしています。

PS:
ミミミさんには、HP<http://www.ne.jp/asahi/dreamscape/mimimism/>
で、「楼蘭」の情報も載せてもらっています。
[210.131.81.168]

100hitゲット 鴉の女房 2000/11/08(Wed) 23:07
開店おめでとうございます。
100hit踏んだのは私です(^^)
でもその時は申告するところがなかったので
本日改めて。
時々覗きに来ますので、よろしくお願いします。
[210.150.145.32]
RE:100hitゲット あおき@楼蘭 2000/11/09(Thu) 19:19
ありがとうございます。

100hitのご申告ありがとうございます。100hitの特典は、あい
にくとご用意していませんで、申し訳ありません。

でも‥‥、500hit踏んだ方には、何かプレゼントでもご用意し
ようかな〜、とスタッフ一同、前向きに取り組んでおりますの
で、500hit踏んじゃった方は、申告してみていただければ、
嬉しく思います。はい。
[210.131.81.168]

開設おめでとうございます♪ サコナ キミノブ 2000/11/08(Wed) 22:00
掲示板開設おめでとうございます。早速書き込みに来ました。
とりあえず足跡を残しますね。

今、お店で買った紫色マグカップでお茶飲んでおります。
[211.127.116.220]
RE:開設おめでとうございます♪ あおき@楼蘭 2000/11/09(Thu) 19:14
サコナさん、早速、書込みをありがとうございます。
(実は、サコナさんがお店に来られたとき、私が「HPに掲示板を
付けたから、何か書込んでねー」と無理やりお願いしたのでした。)

あっ、あのマグカップをお使いですね。嬉しいです。この場で、
宣伝ですが、楼蘭の「日替わりランチ」に付いてくるお茶の
マグカップは、お店でも販売しております。
よろしくどうぞ〜。

[210.131.81.168]

掲示板開設おめでとうございます。 たかはし 2000/11/08(Wed) 13:15
いやあ、掲示板ができたので、さっそく書込んでみました。

今度行ったときに、水餃子をぜひ食べたい!
[210.227.206.245]
RE:掲示板開設おめでとうございます。 あおき@楼蘭 2000/11/08(Wed) 17:06
あおき@楼蘭です。

たかはしさん、早速ありがとうございます。

水餃子は、皮からすべて手作りの当店自信作です。

中国人もびっくりの餃子です。っていうか、李強(りーきょう、
店長のだんな、上海人)が作っているので、当たり前なんですが‥‥。

ぜひ一度、ご賞味ください。
[210.227.206.147]
RE:掲示板開設おめでとうございます。 いそやま@千葉 2000/11/09(Thu) 03:11
これでアクセス4回目くらいかな?

来るたびにアグレッシブに更新されてますね。>青木さん
これからも楽しみです。
来週あたりおそらく見参できるかと存じます。
[202.219.180.129]
RE:掲示板開設おめでとうございます。 あおき@楼蘭 2000/11/09(Thu) 19:10
あおきです。

HPの更新は、これから2週間ほどは、毎日どこかしら更新して
いこうと思います。(HPだけではなくお店のほうも日々更新
していっています。額縁が一つ増えたとかそんなことですけど。)

いそやまさんは、来週でも札幌に来られるのですね。

お店でお会いするのを楽しみにしています。
[210.131.81.168]