文字のサイズ

楼蘭BBS
楼蘭BBSに[2002年10月]に書き込まれた記事の一覧です。
前の月 次の月

お茶が届きました♪ aiko 2002/10/26(Sat) 09:36
こんにちわ!はじめてBBSにおじゃましま〜す。

昨日は職場の楓風会で、今お家に帰ってきました。
寝不足&騒ぎすぎ(飲みすぎもかしら?)で、帰ってきたら
お茶が郵便受けに! やった〜。
これから紅牡丹を飲ませていただきま〜すっ。(これ初めてです。)

そうそう初めてお店で細工茶を飲んだ時に、店長から7〜8杯はOKと
教えてもらいました。
さらに、最後は糸を切っちゃうえばまだまだ飲めるという裏技も。(笑)
ちゃんと、教えを守っていますよ♪

それでは二胡などを聞きながら美味しいお茶で至福のひと時を過ごします。

青木さん、ご丁寧な対応ありがとうございます。
またよろしく〜〜〜。
[K098030.ppp.dion.ne.jp]
RE:お茶が届きました♪ あおき@楼蘭 2002/10/29(Tue) 03:16
aikoさん、こんにちは。あおきです。書き込みありがとうございます。

先日は、細工茶の通販ご注文ありがとうございました。

細工茶って、お湯を注いで茶葉がだんだん開いていく様子を
みているだけで、なごみますよね。やっぱり、お茶を楽しむっていうのは
こういったひとときを過ごすってことでもあると実感します。

でも、細工茶は見た目だけじゃないんです。ご注文いただいた茉莉千日紅
紅牡丹は両方とも、(私たちから見ても)茶葉じたいの品質はよく、
自信をもっておすすめできるものです。

…なので、味と香りもしっかり楽しんでくださいね♪

それにしても、最後は糸を切ればまだまだ飲めるというのは、まさに「裏技」
ですね。うちの店長は、細工茶を買われるほとんどのお客様にその技を紹介
しているようですから、もはや「裏技」でもないかしれませんが(笑)。

こちらこそ、これからもよろしく〜、です。
[p53-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

ご馳走さま ジュン 2002/10/25(Fri) 13:13
本日、初めてランチを頂きにお店に入りました。
チャーハンとってもおいしかったです。
上にのっていた肉が最高です。
箸の使い方や
ウーロン茶の飲み方も教えてもらいました!
お店のたたずまいも良いですね。会社が近いのでまた行きます。
[hbserver02.hb-systemware.com]
RE:ご馳走さま あおき@楼蘭 2002/10/29(Tue) 03:16
ありがとうございます。

「おいしかった」は、何よりの誉め言葉で、そう言っていただけると
本当に嬉しいです。

お店では、ランチやチャーハン以外にも、色々なお茶を取り揃えて
いますし、手作りの点心やデザートもご用意しています。

ぜひ、また、お気軽にお立ち寄りください。お待ちしています♪
[p53-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

2周年、おめでとうございます! あずみ 2002/10/24(Thu) 19:33
お久しぶりです。めっきり寒くなってきましたが、皆様お元気でしょうか。
…てか、久々にこちらのサイトにお邪魔して、2周年を忘れていた事に気づきショック受けてる真っ最中です。

さて、中国茶からちょい話題が逸れますが。
お伺いしていないせいで中国音楽に飢えてたので、なんとなく姜健華というニ胡演奏者の方のCDを購入したのですが、かなり良かったです。
「故郷熱情」というタイトルですけれど、お持ちでしたでしょーか?
や、「聞きたいなー」と言われても取りに帰れる距離じゃないんで、先に伺っておこうかなと思った次第でした。(笑)
月末に時間が取れるので、伺いますね。それでは。
[pl1016.nas911.sapporo.nttpc.ne.jp]
RE:2周年、おめでとうございます! あおき@楼蘭 2002/10/29(Tue) 03:12
あずみさん、こんにちは。われわれ3人は何とか元気でやっております。
2周年への祝辞(?)をありがとうございます!

姜健華ですが、彼女は坂本龍一のラストエンペラーに参加したニ胡演奏者
ですね。なので、坂本龍一ファンの私は、姜健華のラストエンペラーが
入っているアルバム(タイトルは失念)だけ持っています。

ご存じのとおり、お店でBGMとして流している音楽は、あえて中国系の
音楽をさけて、クラシックやボサノバ系の音楽にしているので、
姜健華のそのCDはほとんどかけていないですけど、李強の太極拳教室や、
区民センターの中国茶講座では、よく使っている音楽です。

「故郷熱情」というアルバムは聞いたことないので、ぜひ今度くるとき
持っていただければ、幸いです♪

リンクのご連絡 シロコ 2002/10/21(Mon) 12:35
こんにちは。李先生に中国語と太極拳を教えていただいているシロコ(仮名)です。

先日、お友達とお店にお伺いした時に出していただいたお茶うけの「ドライフルーツ」にお友達がとっても「おいしーっ」とその後もずうっと言っておりますので、今度お店に行った時に購入してプレゼントしてあげようかと思っております。

と、先日撮らせていただいた楼蘭さんのスタッフの方々の写真をHPの「シロコとお友達」のコーナーに掲載させていただきましたので合わせてご連絡いたします。
[Nsppr17DS27.hkd.mesh.ad.jp]
RE:リンクのご連絡 ゆきこ@楼蘭 2002/10/29(Tue) 03:09
こんにちは。ゆきこです。いつもありがとうございます。

今後は、ドライフルーツ以外にも、上海からいろいろなお菓子を取り寄せ
ますので、乞うご期待!

HP見させていただきました。文章がかわいいですね。しっかり楽しませて
いただきました。

{女乃}香烏龍紅牡丹など、続々入荷! あおき@楼蘭 2002/10/18(Fri) 00:47
あおきです。

今日(10/18)は、当店の誕生日。思えば、2年前のこの日に当店はオープンした
のでした。2年前のこの日、初雪が降ったのでした、うっ(懐かしさのあまり
涙)。

みなさんのおかげで、当店は2周年を迎えることができました。スタッフ一同
感謝しております。ありがとうございました。(なお、祝辞などございます
方は、この掲示板へどうぞ♪)

さて、本題です。↓で、在庫僅少などと書いた「{女乃}香烏龍」ですが、
本日、再度入荷しました(慌てて買いにきていただいたKさん、ごめん
なさい)。

他に、多くの方にご好評いただいた「紅牡丹」「茉莉仙桃」「茉莉千日紅
などの細工茶も入荷しました。

また、長い間、品切れだった「普シ耳茶」も入荷しました。

以上、札幌の店にて、また、通信販売も受け付けています。
お問い合わせ等は、 < staff@rouran.net>staff@rouran.net までどうぞ。
[p01-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

読み方を教えてください(^^)>『{女乃}香烏龍 PECHAN 2002/10/15(Tue) 16:34
こんにちわ。
先日…と言っても大分前ですが、お茶を飲んで、購入して帰りました。
お茶の感想をすぐにカキコしようと思ったのですが、途中出張などで…(^^;)

『紅牡丹』…わかっていても、不思議な姿ですよねぇ。次第に開いていく姿を
見ながら、「紅クン、出てくる…わけないよなー」と(笑)
ずっと、探していた『紅牡丹』に出会えて良かったですぅ。

{女乃}香烏龍』…倒れそうになるくらい、おいしいですっ!!!
もう、感動の香り・味です(^O^)なんておいしいんでしょ。
…でも、名前が…読めないままなんです(^^;)聞いたハズなのに、忘れてしまいました。
なんて読むんですか???(笑)
[takugin.e1040.co.jp]
「ナイシャンウーロン」です! あおき@楼蘭 2002/10/15(Tue) 22:15
PECHANさん、こんにちは。こちらの説明が足りず、たいへん失礼
いたしました。

「女乃」(「女」へんに「乃」の文字。日本の漢字にない)は、
「ナイ」と読み、ミルクを意味する字です。

{女乃}香烏龍は、「ナイシャンウーロン」。つまり、ミルクの香り
のついた烏龍茶という意味です。(ちなみに「{女乃}茶ナイチャア」
だと、ミルクティーの意味です。)

{女乃}香烏龍は、アイスにしても(熱湯で淹れて、氷をいれたグラス
に注いでいっきに冷やす)、その濃厚なミルクの味は消えません。
よろしかったら、お試しを。

紅牡丹ホンムータン」は、私たちも、マンガ『紅茶王子』ファンの
方から聞いて初めて知ったものです。細工茶の紅茶って珍しいです
よね。紅茶の茶葉では、細工できないので、まず緑茶の状態で細工
してから、その後、発酵させたものだと思います。マンガのように、
お湯を注ぐと、キャラクターが出てくるなんてことがあれば、
もっと面白いんですが(笑)。

なお、{女乃}香烏龍は、在庫残りわずか。ご希望の方はご連絡くださいませ。
また、紅牡丹はおかげさまで売り切れです。リクエストがあれば、再度仕入れ
ますので、こちらも希望の方はご連絡ください。
[p17-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]
ありがとうございます(^^) PECHAN 2002/10/16(Wed) 09:59
「ナイ」と読むのですね>{女}乃
ありがとうございます。聞いた時にメモして帰れば良かったのに、うかれてました(笑)
在庫残り僅かなのですね?…今日は仕事を早めに切上げて、買いに走ります(爆)
待っててね〜>「ナイシャンウーロン」ちゃん♪
http://homepage2.nifty.com/arama/
[takugin.e1040.co.jp]