文字のサイズ

楼蘭BBS
楼蘭BBSに[2002年 8月]に書き込まれた記事の一覧です。
前の月 次の月

中国茶の農薬は? アンナ 2002/08/25(Sun) 10:38
野菜の法外な残留農薬、そしてウナギも抗生物質がひどいとか。
お茶は大丈夫なのでしょうか?
中国からの輸入食品は全てが危険、といったイメージが生まれつつあります。
とても残念です。
[p6253-adsao01sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp]
RE:中国茶の農薬は? えいこ 2002/09/01(Sun) 21:17
私も前々からかなり気になっていました。
日本茶を買うときは「無農薬」という指定農家からのお茶を
気にして買うようにしています。中国茶は値段がピンキリですが
そういった問題は料金に反映されているのか教えてください。
[i112061.ap.plala.or.jp]
RE:中国茶の農薬は? あおき@楼蘭 2002/09/01(Sun) 23:56
アンナさん、えいこさん、こんにちは。

中国野菜の残留農薬の問題が新聞などで報道されていますね。

私は、先月、龍井茶の産地である浙江省・龍井村の茶畑を訪ねた際に、
農家の方に農薬の使用について訊いてみました。
何種類かの龍井茶を見せてもらい(もちろん飲ませてもらったのですが)
農家の方いわく、「これとこれ(質の高いもの)は農薬を使ってない」

つまり、ある程度以上のランクのお茶については、無農薬であるという
説明でした。無農薬で、それだけ手間をかけて栽培しているということ
のようです。

私たちの考えは、お茶が農作物である以上、品質を維持するために、
多かれ少なかれ農薬の使用はやむを得ない、しかし、過度の農薬によって
基準値以上の農薬が茶葉に残留することは問題だと考えます。

龍井村の農家の方が言うように、ある程度の品質の茶葉では、農薬の
使用は抑えているのかもしれません。(当店の龍井茶は、その農家から
直接買っているわけではないのですが、当店で仕入れている龍井茶は、
その農家の方が「無農薬だ」と言ったランク以上のものです。)

先ごろ、問題になった中国野菜のほとんどは、ホウレンソウなど、いわば
日常必需品であり、量産されているものです。それらと、贅沢な嗜好品
であるお茶では、状況は必ずしも同じではないでしょう。(お茶は中国
では、日常必需品ではありますが、当店の仕入れているお茶は、その
ほとんどが一定のランク以上のものであり、中国人にとっては贅沢品に
あたるものです。)

いずれにせよ、私たちは中国茶を日本の方々に紹介する者として、
なるべく近いうちに、中国茶における使用農薬の調査を行ない、
みなさんに安心していただけるよう、ご報告したいと考えています。
[spro028n056.ppp.infoweb.ne.jp]

★新規買い付け商品が上海より続々入荷! 楼蘭 2002/08/21(Wed) 17:54
しばらく前のことでお知らせするのが遅れてしまいましたが、先日の上海
出張で仕入れた茶葉がほぼ揃いました。

主なものを以下に挙げます。

▼青茶(烏龍茶)

鳳凰単叢 ‥‥ 長い間品切れでご迷惑をお掛けしました。
鉄羅漢  ‥‥ 武夷岩茶の一つ。
・水仙   ‥‥ 武夷岩茶の一つ。
文山包種 ‥‥ 台湾産。清らかな香り。
{女乃}香烏龍 ‥‥ ミルクの香りがする烏龍茶。レアもの?

▼紅茶

正山小種 ‥‥ 別名「ラプサンスーチョン」。松の木でいぶした独特の
         芳香が特徴。
紅牡丹  ‥‥ 茶葉を牡丹の形に束ねて紅茶にした珍しい細工茶。
         緑牡丹の紅茶版。マンガ『紅茶王子』のキャラクター
         として有名!?
草苺紅茶 ‥‥ イチゴの香りの付いた紅茶。
・橙桔紅茶 ‥‥ オレンジの香りの付いた紅茶。
・天堂鳥紅茶 ‥ フルーツカクテルの香りの付いた紅茶。レアもの!?

▼黒茶(プーアール茶)
・柚子普[シ耳]茶 ‥ 直径15cmくらいの極大の柑橘類(ザボン?)に
           入れて作られたプーアール茶。超レアもの!
雲南七子餅茶 ‥‥ 直径30cmくらいの円盤型に固めた黒茶。
雲南沱茶   ‥‥ 直径10cmくらいの沱(お碗)型に固めた黒茶。

▼細工茶
錦上添花 ‥‥ 緑茶を牡丹型に束ねた細工茶。お湯を注ぐと菊の花が
         出てきます。
千日紅  ‥‥ 白茶を1回分ごとに球状に束ねたジャスミン茶。お湯を
         注ぐと赤い花(千日紅)が出てきます。

▼健康茶(茶外茶)

苦丁茶  ‥‥ 別名「野生一葉茶」。従来の在庫品に加えて、形状の
         違うものを数種入荷しました。

以上は、店で取り扱っているほか、通信販売も可能です。値段など
商品についての詳細は、 < staff@rouran.net>staff@rouran.net までお問い合わせください。
[spro028n090.ppp.infoweb.ne.jp]

おいしかったなぁ。 zanpaku 2002/08/12(Mon) 23:21
三日間、通った旭川市民です。
バスケットボール大会の視察でした。
偶然出逢った素敵な空間に感謝いたします。
きたえーるに行くときは、必ず遊びに行きます。
中国茶に惹かれました。それじゃまた。
追伸 明日からバスケットの合宿で帯広なんです。
また、素敵な人との出逢いが待っているようです。
http://www3.ocn.ne.jp/~bsaket/
[p4015-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp]