文字のサイズ


楼蘭BBS
楼蘭BBSに[2002年 4月]に書き込まれた記事の一覧です。
前の月 次の月

中国雑貨について教えて下さい☆ ハヤシ★ 2002/04/27(Sat) 19:57
来週友達の結婚式でチャイナドレスを着る予定なんですが、なんか色々他にもチャイナグッズを身に付けたくて…(^o^;)
私が知ってるお店といえば「大中」だけなんですよね。
楼蘭スタッフの皆さんなら、どこか他のお店をご存知かと思いまして…。
[SAPba-20p114.ppp13.odn.ad.jp]
RE:中国雑貨について教えて下さい☆ きょう@楼蘭 2002/04/29(Mon) 01:27
こんにちは「楼蘭」のスタッフ李です。

美園のほうに「ブッタアイズ」という友人
がやっているアジア雑貨のお店があります。
そこにはたぶんあるかなぁと思います。よろしかったら
お問い合わせしてみてください。
電話番号は823-3710.
[p31-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

方向音痴になりました。 越野義貴 2002/04/21(Sun) 11:31
先日は減肥烏龍茶のモニターに当選させていただき、ありがとうございました。
以前伺おうとした際、貴店の場所がわからずに帰ってきた苦い経験があり、今度はきっと探し当ててみようと出かけたのですが、またもや探し当てることが出来ずに戻ってきました。
どうしてわからないのでしょう?
あのあたり、豊平公園(旧豊平墓地)や、北海学園の林にかけては子供時代の遊び場所で、土地勘は人並み以上にあるつもりだったのですが・・・。
地図なしで国内どこにでも出掛ける自分としては、ほとほと自信をなくして帰ってきました。
いつになったらたどり着けるやら。こんなことをしていたら期限の25日、過ぎてしまいますね。さぁ困った(笑)
[117.pool1.sapporo.att.ne.jp]
RE:方向音痴になりました。 yukiko@楼蘭 2002/05/02(Thu) 02:34
お返事遅れましてすみません。
豊平墓地は現在道立体育館きたえーるとなっております。
36号線沿いの高木商店(サンクス)ご存じでしょうか?
そちらの4件裏です。分からなければお電話ください
期限がすぎても取っておきます。ご来店おまちしております。
[p12-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]
RE:方向音痴になりました。 越野義貴 2002/05/08(Wed) 20:09
しばらくぶりにサイトに立ち寄ったら、嬉しいお知らせが・・・。
有り難うございます。
近々会社の帰りにでも是非お店に立ち寄ってみます。
実は、亜里山高山茶がなくなり、茶○で少し仕入れたばかりでした。
すぐになくなると思いますので、間違いなく伺います。
その際には、小生を虜にした台湾産の「笑える」仕掛けのある高山茶のティバッグをお見せしたいと思います。
[29.pool0.sapporo.att.ne.jp]

お茶の質問です 菅原 2002/04/17(Wed) 14:16
こんにちは。中国語&太極拳の菅原です。いつもありがとうございます。
お茶についておききしたいことがあります。日本茶は、よく「宵越しの茶は飲むな」といいますが
中国茶もそうですか?何回煎れても出るし、アクもなさそうなので
つい翌日、ときには翌々日も飲んでしまうのですが...
あんまり好ましくないでしょうか?
[z61-115-87-243.dialup.wakwak.ne.jp]
RE:お茶の質問です きょう@楼蘭 2002/04/18(Thu) 23:49
李強です。遅くなってすみませんでした。
質問にお答えします。
基本的には大丈夫ですが、でも味はだいぶ落ちるでしょう、
なので飲まないほうがいいかなぁと思います。
使った茶葉はいろいろな使い道があるので
例えば冷蔵庫に入れたり、肥料としても使えます。
では!
[p123-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]
RE:お茶の質問です 菅原 2002/04/19(Fri) 22:44
お返事ありがとうございます。
安心しました。
ほんとうに何回も何回も出るので、驚いています。
日本茶だったら3回飲んだら“出涸らし”なのに。
不思議!
[z61-115-84-87.dialup.wakwak.ne.jp]
RE:お茶の質問です あおき@楼蘭 2002/04/19(Fri) 23:07
「宵越しの茶は飲むな」というのは、一度淹れた茶葉は翌日にまた淹れて
のんではいけない、という意味ですね。

ちょっとだけ科学的な説明をすると、一度淹れた茶葉は、抗菌作用のある
カテキンなどがすでに溶け出していて、茶葉の中のタンパク質が変質する
かもしれなく、したがって、飲むとお腹を痛くする可能性があるということ
です。

ですから、一度淹れた茶葉はどうしても捨てるのが惜しかったら、冷蔵庫
に入れておきましょう。(そのままおいておくと脱臭剤にもなるし!?)

冷蔵庫に入れておけば、翌々日くらいまで大丈夫かもしれませんが、もう
成分が変わっているので、味は劣るわけで、私たちとしてはおすすめは
できないということですね。はい。
[zz2000080135003.userreverse.dion.ne.jp]
RE:お茶の質問です 菅原 2002/04/21(Sun) 01:14
お返事ありがとうございます。
わかりました。
葉っぱが元気なのをみるとつい「まだいける」と思ってしまうのですが
気をつけます。
[z61-115-85-215.dialup.wakwak.ne.jp]

教えてください!! みち 2002/04/14(Sun) 01:49
今日はお茶どうもありがとうございました。大切に飲みます。
なくなったら買いに行きますね。あと、杏仁豆腐食べにいきま〜す。
それで教えて欲しいのですが、兄が4月22日〜29日まで上海、青島、広州に行くのですが気候はいかがなものでしょう?何℃くらいで、服装は、半袖なのですか?
中国茶は上海,青島,広州のどこがおいしく、おすすめのお茶はありますか?いい店とかありますか?
中国のお土産はお茶意外にどんなものがいいのでしょうか?お勧めの店とかありますか?
教えてください。
[G029210.ppp.dion.ne.jp]
RE:教えてください!! きょう@楼蘭 2002/04/15(Mon) 23:14
「楼蘭」の李強です。
先日はどうもありがとうございました。

まずみちさんの質問にお答えします。
三つの町ともいい所です。四月だったら一番いい時期じゃないですか。
上海と広州は20℃前後ですね、青島の気候は札幌に似ています。

上海と広州にはお茶がいっぱいあります。
もちほん上海といえば「龍井」、広州といえば「鳳凰単そう
ちょうど今は新茶の時期なのでいいですね。

お勧めの店のたくさんありますので、もうちょっと調べてから
お知らせします。

ではまた。

[p21-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

ありがとうございます きょう@楼蘭 2002/04/13(Sat) 23:27
ご来店いただきありがとうございます
お食事中にお席を立たせてしまいまして、申し訳ございませんでした。

茶器は、いろいろございます。その他茶葉もメニューに無いものも有ります
雑誌等で気になるものなぞございましたら,お問い合わせください
でわ爽やかなお二人に又お会い出来る日を待っております。
[p20-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

ども、おはつです。 satou 2002/04/09(Tue) 21:13
今日の昼過ぎに二人連れで、ランチを食べに行った者ですが、あの車動かした
人です(笑)。 初めて行ったのですが、ランチメニューについてきた
烏龍茶がおいしっかった・・とても!もちろんランチもチャーハンもgood!
でした。 あんまりビックリしたんでこれは投稿しないとと思い書いた次第です。
近いうちにあの茶器も手に入れることでしょう(笑)
いや、ホント!お気にのお店になりました。時間があれば
ちょくちょく寄りたいです。これからもよろしく!
[library.hokkai-s-u.ac.jp]

Ni Hao!(^v^) ハヤシ★ 2002/04/06(Sat) 03:12
初投稿なんで緊張してます(>_<)'
えっと、昨夜18時頃チャーハン食べたデカイ女の林です(笑)。
超近所なんで、また食べに行きますね、母も美味Cって言ってたし(^o^)/
何度か通っているというのに、楼蘭スタッフの名前を今日、コチラの掲示板で初めて知りました。(ごめんなさい★)
メルマガ楽しみにしてますね、ではでは…(^^)v
[SAPba-26p34.ppp13.odn.ad.jp]