文字のサイズ


楼蘭BBS
楼蘭BBSに[2001年 4月]に書き込まれた記事の一覧です。
前の月 次の月


ソボクなギモン SIZU 2001/04/30(Mon) 18:22
はじめまして。こちらでは初めてのカキコになります。
中国茶に関してふとギモンに思った事があるのです。

紅茶の場合は、比較的いつのシーズンにどこで収穫したお茶か分かりやすいですよね。○年春摘み、夏摘み、と言うのをウリにしている部分もありますし、専門店であればその年のいい出来の農園からのみ輸入、という事も出来ますし。

しかーし、中国茶は?
公営だから、農園との直接取引は出来ないと言う話を聞いたのですが・・・
とすると、いつ作られた物かはあくまでもお役所の言い分がそのまま通っているのでしょうか??もしかしたらうーーんと古いのもあるかもしれないと言うこと?出来の良くない農園のも混ざって売られているかもしれないの??

こんな事を書くのはですね〜中国茶では「包装年月日より1年」という期限表示をよく見かけるのですが、じゃあ製造年月日はいつなんだ!と。

という事で、中国茶はいつとれたもの、いつ製造されたものと言うのはあまり重要視されないのでしょうか??(餅茶は年代ものがあるとは読みました)
初歩な質問でしたらゴメンナサイm(_ _)m
http://ichan1.nifty.com/tea-time/
[spro2781.ppp.infoweb.ne.jp]
RE:ソボクなギモン あおき@楼蘭 2001/05/02(Wed) 04:39
返事がおそくなりました。あおきです。ご無沙汰しています。

専門的・マニア的に考えた場合、中国茶においても、収穫の場所
(畑)と時期が重要になってくるというのは、紅茶とほぼ同じと
考えていいのじゃないかと思います。

中国茶でも、現地での専門店では、多くの銘柄は、収穫された畑
と時期を記して売られます。同じ銘柄でも、畑と時期によって、
特級や一級、二級‥‥と、ランク分けされ、市場での値段が決ま
るのです。

ただし、多くの場合、そこまで専門的になる必要がないので、獲
れた畑や時期が記さずに単に銘柄だけで売られることになります
(これも紅茶と同様でしょう)。ですから、茶葉の品質は、葉の
形状を見たり、試飲して見分けることになります。

「包装年月日より1年」という期限表示は、流通上の便宜に過ぎ
ません。古くなるほど価値を持つ「普{シ耳}茶プーアールチャア」
の類(餅茶もその一種)を除けば、お茶は、古くなるほど品質が
落ちていくだけで、「1年以内なら大丈夫、1年経ったら捨てま
しょう」というわけではありません(^^)。なるべく早く飲みきっ
たほうがいいわけで、保存状態にもよりますが数カ月が限度で
しょう。

PS: 近いうちに、リンク集を更新しようと思っていますが、
 その際に、SIZUさんのサイトをリンクさせていただこうと思
 います。よろしくお願いします。
[usgm001n075.ppp.infoweb.ne.jp]
ありがとうございました(^^)/ SIZU 2001/05/03(Thu) 21:24
なるほどです〜
今度買い方のアドバイスを紹介しよう思ったんですが、日本茶や紅茶と違い、中国茶の「クオリティーシーズン」の考え方がいまいちピンと来なかったので^^;
となると、専門店以外で売られている中国茶はあまりにも表記が大雑把ですよね!
専門店以外では試飲できない事がほとんどですから、やっぱり買ってみて自分で飲んで判断するしかないって事ですね・・・

紅茶の場合はハズレでもミルク入れてゴマかしたり、お菓子に使ったり、最後の手段は消臭剤やうがいに使う、と消費方法があるのでいいんですが、中国茶はハズレだともうどうしようもない〜という事で私は今までもったいないけど捨ててました^^;
何かいい利用方法があったら、ぜひこのHPで紹介して下さいっ(^^)/

楼蘭さんはじめ、ちゃんとした中国茶を飲めるお店が札幌にも増えてきて嬉しいです〜(^^)
これからもギモンが出たらやってきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
http://ichan1.nifty.com/tea-time/
[spro2683.ppp.infoweb.ne.jp]
古くなったお茶の利用法 あおき@楼蘭 2001/05/07(Mon) 07:10
古くなった中国茶は、料理やお菓子に使ったり、消臭剤として利用
したり、これも紅茶と共通しています。

あとは、ジャスミンやメイグイ(ハマナス)の花とブレンドして
花茶(フレーバーティ)として味わうという方法もありますね。
(ジャスミンやメイグイの花は、売っているのはあまり見かけない
ものですが、楼蘭にありますよ。)

どなたか、他にも、古くなったお茶の利用法がありましたら、教え
てください。

PS:SIZUさんのサイトを、早速、Linkさせていただきましたよ〜。
 みなさん、ぜひご覧ください。
[usgm001n040.ppp.infoweb.ne.jp]
RE:古くなったお茶の利用法 あずみ 2001/05/08(Tue) 23:15
http://www.ibmkenpo.or.jp/prog/higoro/9801a.html

ココに、「ちょっと変わったお茶の使い方 」というものがありました。
が・・・靴下に茶葉を入れて歩く気にはなれません(笑)
下駄箱に入れるのは試してみようかと思いますけども^^;
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4840/
[ppp073.sh.rim.or.jp]
RE:古くなったお茶の利用法 あおき@楼蘭 2001/05/10(Thu) 12:30
見てみました。ありがとうございます。参考になります。

電子レンジの消臭なんてちょっと面白いですけど、ただ個人的には、
消臭剤として使うのはちょっともったいない気もします。せっかく
のお茶なので、工夫して、食べるなり飲むなりしたい気がします。
[usgm001n010.ppp.infoweb.ne.jp]
RE:古くなったお茶の利用法 きょう@楼蘭 2001/05/10(Thu) 23:00
古くなったお茶の利用法に補足したいと思います。

やかんにたっぷり沸かす。冷やして飲む(紅茶はミルク、シナモンスティック、
レモンなど入れる)

うがい用に使う(殺菌効果有り)  お風呂に入れても良い

シャンプー前と後に頭にかける。

手足を洗う(水虫に効果有り)

茶葉に水分を含ませ、灰皿に入れる。

フローリングの床みがきに使う(白色は不可)

植木の肥料にする。

紅茶、プーアール茶の場合染物に使えます。

お肉の塊を煮る時に使う。
[p08-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

★rouran.netのドメイン取得 あおき@楼蘭 2001/04/29(Sun) 01:24
ようやく、独自ドメインwww.rouran.netを取りました♪

「www4.ocn.ne.jp/~rouran」ととても面倒だったアドレスが、今後は
「rouran.net」だけで、つながるようになりました。ぜひお試しを!
[usgm003n022.ppp.infoweb.ne.jp]

HAPPY  BIRTHDAY! youmei 2001/04/28(Sat) 21:12
強先生、お誕生日おめでとう!
素敵な1年になりますように・・・。
[H017045.ppp.dion.ne.jp]

冷たい中国茶の入れ方 あかさたな 2001/04/24(Tue) 23:47
 ども、初めて書きこみをいたします。
 最近中国茶にはまっているのですが、ホットばかりではなくアイスでも飲みたいのですが、どのようにいれたら良いのでしょうか?
 何か工夫が必要なのですか?
 ホットでいれたのをただ、冷やせばイイのかな?
 何も知らない、中国茶初心者にお教えください。
[e209191.ap.plala.or.jp]
RE:冷たい中国茶の入れ方 きょう@楼蘭 2001/04/25(Wed) 01:22
 中国茶は基本的にホットで飲むものなんですが、
 もちろん中国茶を使っている飲料はあります、例えば珍珠nai茶、菊花涼茶、
氷鎮檸檬茶など。
 アイスの中国茶を作るのに面倒な工夫はいらないと思います、ただホットで
いれたのを冷やせばいいです。でもアイスで飲むとお茶
本来の香りが多少落ちちゃいますからちょっと残念ですね。
[p67-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]
RE:冷たい中国茶の入れ方 あおき@楼蘭 2001/04/25(Wed) 23:14
スタッフのあおきといいます。

アイスの中国茶の作り方にちょっと補足します。

基本的には、アイスコーヒーやアイスティー(紅茶)の作り方と同様、
普通にホットで作ったお茶を、氷を入れたグラスに注ぎ、一気に冷やし
た方がおいしいでしょう。

中国茶の種類によって、アイスでも合うものとそうでないものがある
ようで、例えばジャスミン茶などはアイスでもおいしく飲めます。

当店でもこれからオープン以来初めての夏を迎えますので、夏用メニュー
に向けて、アイスのお茶を研究中です。新作ができましたら、お知らせ
したいと思います。乞うご期待!
[usgm003n075.ppp.infoweb.ne.jp]
RE:冷たい中国茶の入れ方 あかさたな 2001/04/26(Thu) 01:30
 丁寧なお答えありがとうございます。
 今度試してみます。
 というのも、今つい先ほどお茶の葉が切れました。がーーーーん。
 明日、そちらに行って買っていきます。
 あと、新作のアイスのお茶期待しています。
[e209145.ap.plala.or.jp]

やっぱり水餃子っしょ。 タイチ 2001/04/23(Mon) 11:03
どうも、タイチこと佐藤です。
連休に東京へ行くのですがお土産にお茶を持っていこうかと思います。
10グラムパックのものを、ええと・・・15個くらいになりそうです。
緑茶メインに持っていこうかと考えています。近々購入しに参ります。
いつ行っても大丈夫でしょうか?連絡してから行った方がよろしいでしょうか?

そうそう、土曜日にお伺いしたときに「青島」の水餃子の話題が出てましたが
ひょんなことから昨日行ってまいりました。店の雰囲気が中国でしたね。
それでは。


[SAPca-0115p45.ppp.odn.ad.jp]
RE:やっぱり水餃子っしょ。 ゆきこ@楼蘭 2001/04/24(Tue) 00:00
先日はバタバタしていてすみませんでした。
「青島」行ったんですか、日本語通じましたか?やっぱり水餃子は美味しい
でしょうね。

お土産の件について、事前に連絡いただければお待たせしなくてもお渡し
できます。まぁ どちらでもいいですよ!
[p119-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]
RE:やっぱり水餃子っしょ。 タイチ 2001/04/27(Fri) 18:07
レスをありがとうございます。
それでは、明日(土曜日)か明後日に参ります。今度は蒸しパンを頂きます。
では。
[SAPca-0115p65.ppp.odn.ad.jp]

ポロコ見ましたよー youmei 2001/04/20(Fri) 22:50
今月のポロコ見ましたよ。
カウンターに立って映ってたのは、強さんでしょうか??
また、お茶しに行きますね。
[H017097.ppp.dion.ne.jp]
RE:ポロコ あおき@楼蘭 2001/04/21(Sat) 13:29
先ほど、私のもとにも札幌情報誌「ポロコ」が届きました。中国茶の特集
です。

先日の取材に応対したのは私でしたが、うむ、なるほど、こういう誌面に
なるのかと納得です。

楼蘭の写真で、カウンターの中にいるのは、強ちゃんでしょうね。
[usgm001n049.ppp.infoweb.ne.jp]

杜仲茶って粉ふきます? みか 2001/04/18(Wed) 23:29
教えてください。
台湾で2年前に購入した杜仲茶を今になってあけたら、樹皮に黒っぽい粉がびっしり付いてました。これって、普通ですか?かびたのかなあ。試しに30分ほど煎じたらそこそこ飲めました。この粉は洗ってから煎じるものでしょうか?
 そもそもお茶が入ってると思ったのに、樹の皮が出てきて驚いたバカモノですのでよろしくご指導ください。ちなみに「これいっしょに煮ると甘いよ」と言ってお店の人がゴボウみたいな小枝をくれました。「甘草?」たしかにほのかに甘いです。もうあきらめて捨てた方がいいかなあ?
[E151087.ppp.dion.ne.jp]
RE:杜仲茶って粉ふきます? きょう@楼蘭 2001/04/21(Sat) 00:33
楼蘭の李強です。
返事遅くなってすみませんでした。
杜仲茶は薬茶の一種類です、杜仲という植物は貴州、浙江、陜西の深山や
谷に生じ、ニ、五、六、九月に皮を採る。腰や膝の痛みを治し、精気を増やし、
筋骨を堅くし、老に耐える。
杜仲の色は紫、味は甘く、ちょっと辛い。残念ながら私も飲んだことがないので
これ以上はなんとも言えないですね。
本によるとジャスミンか烏龍茶と混ぜて飲むそうです。
できれば、実物を見せていただきたいです。
[p57-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]
RE:杜仲茶って粉ふきます? みか 2001/04/21(Sat) 09:03
お返事ありがとうございます。
実物を見ていただけると良いのですが、実は愛知県からのメールでした。
ネットで「中国茶 煎じ方」検索したら、楼蘭さんのHPが一番親切そうで
楽しかったので思わず質問してしまった次第です。
杜仲茶は肝臓・腎臓の妙薬であるそうですので、うちのじいちゃまに
飲んでもらうことになりました。
私も台湾で本物の烏龍茶に出会って中国茶にひかれたひとりです。
こんなに香りが良いなんて・・・。
夏休みに北海道へ行こうかなあ、と計画中です。
そのときはきっと寄りますね。
[G060203.ppp.dion.ne.jp]

ただいま〜 baimu 2001/04/17(Tue) 10:49
ニィメンハオマ? ただいま〜、北海道に帰ってまいりました(^_^)v
Qingmuさん、メールありがとうございました_(_^_)_、参考にして手を加えたいと思います。
今回の訪中は3回目ということもあり、なおかつ「楼蘭中国語教室」のおかげで、かなり楽しい出張となりました(謝謝)、少ししか解らなくても、話すことによって現地スタッフとの距離がすごく近くなりました、発音の指導をしてくれるのですが、出身省によって発音が顕著に違ってました(^^;)最後の日は「ウルルン滞在記」状態で本当に良い出張でした、今度はプライベートで行こうと思います。

餃子パーティー、居る時にもやって下さい。
今週の金曜日は教室の方お願いします。
http://www7.gateway.ne.jp/~shira2/act/
[1Cust235.tnt1.chitose.jp.fj.da.uu.net]
RE:ただいま〜 あおき@楼蘭 2001/04/17(Tue) 21:31
baimuさん、お帰りなさい。qingmuです。

やっぱり言葉が少しでも分かると違うでしょうね〜。「楼蘭中国語教室」の
おかげで、とか言っていただくとかなり嬉しいです。

いろいろお土産話を聞きたいです。

#私は今東京にいますが、来月にはまた札幌に戻りますので。
[usgm001n046.ppp.infoweb.ne.jp]

烏龍茶って、すばらしい! おじょう 2001/04/16(Mon) 20:45
由希子さん、強さま、こんばんは。あおきさんご無沙汰してます、お元気ですか?
実名でカキコするとあちこちで「カキコしたでしょ」って言われるので、
今度から名前変えました。私が誰だかわかります?由希子さんわかるよね。

さて今日、雑誌で烏龍茶の特集を読みました。
何でも烏龍茶はカロリーが無いだけではなく、コップ1杯飲むと40kcal消費するそうです。驚き!

私は今日お休みで友達にメールをまとめ送りしてますが、その間に何杯烏龍茶飲んだことか・・・明日の朝、体重計に乗るのが楽しみです。
通販で買ったスカイウォーカーが粗大ゴミになるかも・・・。
[p84d782.spprpc00.ap.so-net.ne.jp]
RE:烏龍茶って、すばらしい! あおき@楼蘭 2001/04/17(Tue) 21:37
あおきです。

その烏龍茶の特集を組んでいた雑誌とは、何ですか? 分かったら教えて
ください。

#失礼ながら、私はどなたか分かりかねるのですが^^; 私もお会いした
ことのある方でしょうか?
[usgm001n046.ppp.infoweb.ne.jp]
RE:烏龍茶って、すばらしい! おじょう 2001/04/24(Tue) 09:00
レスが遅くなってすみません。烏龍茶の特集をしていた雑誌は、
アシェット婦人画報社から出版されているVingtaine(ヴァンテーヌ)
という雑誌です。
特集と言っても、2ページ(p222.p223)だけですが。
烏龍茶を飲むと基礎代謝率が上昇するそうです。
先日、病院の待合室で見た雑誌でも中国茶特集をしていて、やはり烏龍茶の
効用として基礎代謝率の上昇が書かれていました。
これは日経ヘルスという健康雑誌でした(2001年1月号)

さて、私はいったい誰でしょう。
もちろん、あおきさんともお会いしてます。
夜遅くまでお喋りした事もありましてよ。
思い出していただけないなんて残念ですわ。
次回お会いしたときにお教えしますね。
では、ごきげんよう。

[SAPca-0115p64.ppp.odn.ad.jp]

ご馳走様でした。 Den 2001/04/14(Sat) 15:26
昨日はどうもでした。
(なんか、同じことばっか言ってるような・・・。)
あんなにたくさんでてくるとは思ってませんでした。
もう食えん!
と、久しぶりに思いました。
次回参加するときは、もっとおなかぺこぺこの状態で望みたいと思います。

P.S
いやぁ〜、ビールと水餃子って、ホントにあうんですねぇ〜。
[wwwcs2.sys.hokudai.ac.jp]

4/13(金):餃子パーティ第3弾! あおき@楼蘭 2001/04/11(Wed) 22:53
またまた、楼蘭自慢の手作りの水餃子を思いっきり食べる餃子パーティを
行ないます。どなたでも参加ok。水餃子だけでなく、お茶とかお菓子、
食事も出します。

お友達をお誘いのうえ、みなさん来てください〜。

・場所:「楼蘭」
・日時: 4月13日(金)19:00ごろ〜 
・会費:1500円

・中国茶と水餃子だけでなく、お店の料理をおなかいっぱいたべて
いただきます。

・当日になっての飛び入り参加、また、どうせ夜遅くまでやって
いるので、当日遅れての参加もokです。

参加希望の方はAstaff@rouran.netまで、メールでご連絡、
あるいは、お店まで直接電話(011-837-5388)ください。
[usgm003n064.ppp.infoweb.ne.jp]
RE:4/13(金):餃子パーティ第3弾! SFS@さたけ 2001/04/12(Thu) 15:00
こんちはです。今日桜蘭さんで、お昼ごはんをたべにいきました。その時、餃子パーティーのことを聞いていたのですが、うちのサイトお知らせボードのほうに、上記記事掲載させてもらいました。承諾おねがいしますう。(社長には掲載許可もらっていたのですが)
http://www.sfs.city.sapporo.jp/boardlist/#20
[202.232.137.126]
RE:4/13(金):餃子パーティ第3弾! あずみ 2001/04/13(Fri) 10:04
えっと、4人参加と伝えましたが、最終的に3人になりました。
しかも全員9時過ぎになります、すみません^^;;
よろしくお願いします。

花果山サンザシ霧雲茶の情報求ム!! mijia 2001/04/10(Tue) 22:43
こんにちは、mijiaと申します。先日「花果山サンザシ霧雲茶」なるお茶が有ることを耳にしました。しかし、それがどこの地域のどんなお茶なのさっぱり解りません。花果山なんて中国のあちこちに有りますし…。中国茶のサイトを色々回って見ましたがそこでも見つかりません。詳しいことを知っている方、メールで情報を戴けませんか?。よろしくお願い致します。
http://www.mdd.spacetown.ne.jp/~mijia/
[h220.p091.iij4u.or.jp]
RE:花果山サンザシ霧雲茶の情報求ム!! ゆきこ@楼蘭 2001/04/11(Wed) 02:29
こんばんは
お問い合わせいいただきましてありがとうございます。
霧雲茶は、あります・・・・・・・
山査子・・・バラ科の落葉樹です。・・・当店ではせんべいしかありません。
中国では、山査子の実を串刺しにして売っております。スモモと言うか・・姫林檎
のように、甘酸っぱい植物です。
花果山は孫悟空が猿のボスになった山です。まだまだ勉強不足ですので 新しい
情報が、入りましたらお知らせいたします。
もしかしたら、花果山と言うお店の 山査子入り霧雲茶かも?????
[p57-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

こちらでは。 りん 2001/04/09(Mon) 18:39
こんばんわー。BBSにはお久し振りです。

そう言えば、ゆきこさん、今日行かれたのですか?<新店。
いや、サコナさんから聞いたので…。
ともかく、お茶のお店が増えるのって、嬉しいです。

じゃ、また木曜日参上しますねー。
[pppo91012.snowman.ne.jp]
RE:こちらでは。 ゆきこ@楼蘭 2001/04/11(Wed) 01:41
まいどさま
まだ ・・・行ってません。
えへへへ・・・
そうですねえ私にとっても 増えることは、とても良いことです。
自称お茶の伝道師?宣伝マンとしては・・・うふふふ
では、木曜日にお会いしましょう。
[p91-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

昨日はどうもでした。 Den 2001/04/08(Sun) 21:46
昨日は、ご馳走様でした。
連れていった同期の連中も満足してくれてたようです。
また、機会があったら近くにいる人を連れて行きます。
[wwwcs2.sys.hokudai.ac.jp]
RE:昨日はどうもでした。 ゆきこ@楼蘭 2001/04/11(Wed) 00:56
いつもありがとうございます。
皆さん、良い方ばかりで 大変感謝しております。
またお時間が、ありましたら よ。 ろ。 し。 く。
[p61-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]
またお邪魔したいです。 あき 2001/04/12(Thu) 22:52
Denさんがこんなに趣味の良い店を知ってたとは今まで知らなかったのが残念。いま学校が忙しいのでなかなか機会が無いかもしれませんが、また楼欄にお邪魔したいです。また車に乗せてね!

>ゆきこさん
いろいろ秘蔵(?)の品を出していただいて有り難うございました。水が良いのでしょうか、たくさん頂いてもおなかにたまった感じがしないのでおかわりや回しのみを楽しませていただきました。


[aki-mc.eng.hokudai.ac.jp]

★iモード対応版リニューアル! あおき@楼蘭 2001/04/08(Sun) 14:09
新着情報にも書きましたが、iモード対応版のページのリニューアル
しました。

「掲示板」を新設した他、「中国茶Q&A」もiモードからお読み
いただけます。また、パソコンからだと、トップページの左上部[i-mode]をクリックして
アクセスできます。

「お友達に教える」を選択すると、携帯電話にアドレスを送信することが
できます。ご利用ください。
[p85-dna09sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp]

困りました〜!スタッフの方宜しくお願いします! 加藤 勢子 2001/04/04(Wed) 11:17
今日は〜、何時も楼蘭のホームページを楽しく拝見している者ですが、先日プレゼントの応募をしまして落選したのですが、その通知をかねての楼蘭さんからのメールが、4月2日、4月3日の二日間で11通も送信されてきました。すべて同じ内容のメールでした。今後このような事は困ってしまいますので、とりあえずメールの送信を中止をして下さい。これからも楼蘭さんのホームページは見させていただきます! 今度、お店にも伺いたいとと思っていま〜す。では、配信中止宜しくお願い致します〜!
[tkgw005n086.ppp.infoweb.ne.jp]
ごめんなさい! あおき@楼蘭 2001/04/04(Wed) 14:28
ごめんなさい。送信システム側のエラーで、同じ方に、メールが何通も
送られてしまった方がいらっしゃいました。

とりあえず、もう同じメールは送らないようになっているので、ご安心
ください。

たいへん申し訳ありませんでした。今後はこのようなことはないように
します。
[spro1137.ppp.infoweb.ne.jp]

プレゼント発送しました! あおき@楼蘭 2001/04/04(Wed) 00:00
当サイトの管理人のあおきです。

先日行なった「中国茶葉15種類セットプレゼント」に多数応募して
いただき、ありがとうございます。私たちの予想を遥かに上回る

 1993通!

の応募をいただきました。

で、ようやく、本日3名の当選者に「茶葉15種セット」を発送し
ました。3名とも、遠方の方ですけど、喜んでいただけたらいいなあ。

また、敗者復活戦の割引クーポン券もささやかながら100名の方に
送りました。

次回プレゼント企画は、いろいろ考えていますが、皆さまの中で、
こういうプレゼントがあればいいなあ、という何か面白い企画が
あれば、お知らせください。採用分
には薄謝進呈(したいと思います?)。
[210.131.81.118]

美味しかったです。 タイチ 2001/04/02(Mon) 12:07
土曜日に茶葉を購入。いやあ、美味しかった。緑茶も良かったですが白茶がまた良
い。ちょっとはまりそうです。
勢いで日曜日にランチをいただきましたがこれも美味しかったっす。
どうもご馳走様でした。でも釣り銭は多く渡さないでね。(^.^)
また伺います。では。
そうそう、ポットの中の石は何なのですか?カルキ抜き?

[SAPca-0115p141.ppp.odn.ad.jp]
RE:美味しかったです。 ゆきこ@楼蘭 2001/04/03(Tue) 23:51
ご来店ありがとうございました。

いやあ、釣り銭を多くお渡ししてしまうところでした。気が付いて
いただいてすみません。

ポットの中の石は、麦飯石(ばくはんせき)といって、水に入れて
おくと、ミネラルウォーターになります。お店で販売中です。

また、よろしくどうぞ。
[spro1106.ppp.infoweb.ne.jp]
RE:美味しかったです。 タイチ 2001/04/04(Wed) 00:45
おお!今気が付きました。李強さんは太極拳もおやりになるんですね。
実はお伺いした日は太極拳の練習帰りだったんです。仕事は整骨師ですが
李強さんの治療法は初耳でした。ううむ、今度お伺いするときはイロイロと
お伺いするかもしれません。よろしくお願いいたします。m(__)m
ではでは。
[SAPca-0115p145.ppp.odn.ad.jp]