文字のサイズ

楼蘭BBS
「楼蘭」へのメッセージ、中国茶についてのご質問、お客様どうしの情報交換等、
どうぞお気軽にお書き込みください!

お名前(ニックネーム)
メールアドレス
(入力しなくてもOK)
居住地
題名
ホームページアドレス

ほんわか幸せです。 すみえ [北海道] 2004/02/12(Thu) 18:03

昨日の「鶏のからあげランチ」、とってもおいしかったです。そして、それ以上に素敵なお心遣いが、とっても、とっても、とーーーーっても、うれしかったです。私の心に栄養満点のランチでした。思い出すたびに、ほんわか幸せな気持ちになっています。ありがとうございました。車道の雪が融けたら、また、ランチ食べに行きます。
    [SODfi-01p3-10.ppp11.odn.ad.jp]
    ありがとうございます。 ゆきこ@楼蘭 [北海道] 2004/02/17(Tue) 22:43

いつもありがとうございます。油淋鶏(ヨウリンジー)ののファンは結構いて
      くれまして、もっと回数多くするようにします。
      他にもリクエストがありましたら、できる限りお応えしますので、これからも
      よろしくお願いします♪
      [p22180-adsao02sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp]
    通販もありがとうございました。 あおき@楼蘭 [北海道] 2004/02/18(Wed) 02:56

通販担当のあおきです。店長から聞いたのですが、私も以前お店で、
      すみえさんとお会いしていたのですねー。
      通販の振込用紙に書いていただいた「とりのからあげがいいなー」の
      メッセージが効を奏したようです(^。^)
      私は、店長の作るランチでは「回鍋肉」が好きです。ときどき、店長に
      まかない(?)でつくってもらいます。
      [nthkid011081.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

さっぽろ雪まつり あおき@楼蘭 [北海道] 2004/02/05(Thu) 11:38
    [nthkid011081.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

朱昌耀 二胡コンサート 楼蘭 [北海道] 2004/02/02(Mon) 21:54

トライフェイスの荒木田真穗さんからいただいたメールを転載します。
    &eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;

今回は、緊急開催のコンサートについてのお知らせです。
     朱昌耀さんについては、前から折に触れ、お伝えしてまいりましたが、この度
    ICCのご協力を得て、来日コンサート開催です!

朱昌耀さんがどれくらいすごい人かといえば......わかりやすく言えば、女子
    十二楽坊の二胡弾きさんたちは、おそらく殆ど全部朱昌耀さんの作品「江南春
    色」を学校時代に勉強したことがあるでしょう。

賈鵬芳(ジャー・パンファン)さんが、自分の生徒に「参考として自分以外の
    CDを聞くなら、朱さん」と語っています(私がじかに聞いた話)。

とにかく、中国人で二胡を弾く人なら、知らない人はいません(朱さんの方で
    は日本にいる二胡演奏者の大多数を知らないという事実がありますが......)

そんな偉そうな話はともかく、音色が素晴らしいです。
     あかるく、深く、心が温かくなります。
     そして、大切な人のことを思い出させてくれる音色です。

札幌公演チケットは4プラ、大丸、教育文化会館、kitaraチケットセンターで。
     京都公演チケットは、ローソンチケットで(2月10日以降)
     発売です。

また、直接お申し込み下さると、どちらの公演とも、代金引換郵便で発送いた
    します。席は、前のほうから先着順で詰めていくことになります。
     ご利用下さい。

<コンサート概要>

◎札幌公演

企画名称:札幌市デジタル創造プラザ
      (インタークロス・クリエイティブ・センター)三周年記念
    朱昌耀 二胡コンサート  
    現代中国・二胡にいちばん愛された男・緊急来日決定!

とき:2004年2月27日(金)
       昼の部 14:00開演(13:30開場)
       夜の部 18:30開演(18:00開場)
    ところ:札幌コンサートホール KITARA小ホール
        札幌市
    料金:全席指定 3800円 (当日4000円)
       道外の方は直接事務局にお申し込み下さい。

出演:朱昌耀(チュ・チャンヤオ) 二胡
       奚 文(シー・ウェン) 揚琴
       他 邦人ピアノ伴奏者

主催:札幌市デジタル創造プラザ、SOMEIRO、トライフェイス、
    後援(予定):在札幌中国総領事館

◎京都公演

企画名称:朱昌耀独奏CD日本版 発行記念
    朱昌耀 二胡コンサート  
    現代中国・二胡にいちばん愛された男・緊急来日決定!

とき:2004年3月1日(月)
         19:00 開演(18:30開場)

ところ:京都教育文化会館
        京都市 左京区聖護院川原町4-13  TEL 075-771-4221
    料金:全席指定 前売4000円 (当日4500円)
    ローソンチケットで2月10日発売予定

100席限定先行予約あり。
    希望枚数、連番希望かバラでもOKか、おおよその場所希望(ご希望に添えない場
    合もございます)をお教え下さい。

出演:朱昌耀(チュ・チャンヤオ) 二胡
       熊井善之(くまい よしゆき) ピアノ

主催:SOMEIRO、トライフェイス、

問い合わせ: 062-0901 札幌市豊平区豊平1条12丁目1の12
           ICC 108 トライフェイス内 朱昌耀来日公演事務局
     電話:011-841-6842 FAX:011-841-6842
    e-mail : fugen@mba.nifty.ne.jp

<演奏家紹介>

朱昌耀(チュ・チャンヤオ)
     中国国家一級二胡演奏家。
     1956年江蘇省南京生まれ。7歳で二胡と出会い、中国最高峰レベルの児童
    楽団「小紅花芸術団」に所属、幼い頃から天才ぶりを発揮する。76年南京芸術
    学院音楽系卒業後25歳の若さで“全国民族器楽コンクール”二胡部門で一位を獲
    得。中国全土に衝撃を与える。
     その後、現在に至るまで“二胡之郷”江南(揚子江南部地域)の民族音楽を代表
    するアーティストとして伝統音楽界に新風を吹き込み、江蘇省歌舞劇院長など重
    職を歴任。演奏、作曲、編曲、指揮、民族芸能プロデュースなど多方面で活躍。
    中でもオリジナル二胡独奏曲作品「江南春色」「蘇南小曲」は、中国のみならず
    日本の二胡ファンにも広く親しまれ、既に二胡名曲の殿堂入りを果たしている。
     また、アジア、ヨーロッパ、北米などでの演奏活動も多く、欧州ではその温か
    い音色が著名バイオリニストに喩えられ“中国のイツァーク・パールマン”と讃え
    らる。
     03年、活動集大成とも呼べる独奏CD選集が日本で発売開始。伝統曲、名
    曲、民謡、オリジナル曲など、向こう7年間かけて全十五巻をリリース予定で、
    二胡ソロCDとしては異例の企画として徐々に音楽ファンの注目を集めている。
     本格的な来日ソロコンサートは今回が初めてとなる。

国家二級揚琴演奏家。中国揚琴協会理事。南京芸術学院副教授。
    幼いころから才能を認められ、中国音楽学院に無試験入学。90年に卒業後、多
    くのコンクールに入賞。独奏の他、民族楽団メンバーとしての演奏で海外公演も
    多い。朱昌耀とは共演伴奏者として10数年来コンビを組んでいる。
    03年、初のソロCD「蘇武牧羊」を発表。しなやかで華麗な演奏で香港・台湾
    地区を含む多くの聴衆を魅了している。

朱昌耀来日コンサート事務局
     062-0901 札幌市豊平区豊平1条12丁目1の12 ICC 108 トライフェイス
     電話:011-841-6842 FAX:011-841-6842
    e-mail : fugen@mba.nifty.ne.jp

★「MyDoom」コンピュータウイルスの流行について 楼蘭 [北海道] 2004/01/31(Sat) 22:42

この3~4日前ほどから、世界的に、「MyDoom」(マイドゥーム)と呼ばれる
    コンピュータウイルスがインターネット上で、大流行しています。

当店のメールアドレスにでも、ウイルスに感染した添付ファイル付のメール
    が1日に10~20通ほど送られてきています(いずれも、メール件名・本文が
    英文のもの)。

中には、メールの送信者(From:)が当店のメールアドレス staff@rouran.net
    となっているウイルスメールも本日2通、送られてきています。

当店が調査したところ、これらのメールは、メール送信者を詐称し、他の
    パソコンから送信されたものであり、いずれも当店のパソコンから送信された
    ものではないことを確認しています。(当店のパソコンは、McAfeeウイルス
    スキャンとトレンドマイクロウイルスバスター最新版によって、ウイルスの
    感染はないことも確認しています。)

当店のメールアドレスから、お客様のメールアドレス宛てに(説明も無く)
    添付ファイル付のメールを送ることはありませんので、もし、メール件名と
    本文が英文で、添付ファイル付のメールを受信された場合は、添付ファイル
    を開かずにすぐに削除してくださるようお願いします。

MyDoomウイルスについて詳しい情報は、こちらを参照してください。
    http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName&eq;WORM_MYDOOM.A

こんにちは。 yuri [] 2004/01/29(Thu) 12:46

青木さん、楼蘭スタッフの皆様こんにちは。
    今回はちょっとお聞きしたい事があったので書き込みします♪
    私はいつも紅茶でも日本茶でも幅広く使えるようなお茶ポットで中国茶を淹れているんですが、これだと何杯くらいまではお茶が飲めるんでしょうか?
    ポット一回あたりで大体200~250ccは入るのではないかと思います。
    お茶の種類によって若干の差はあるかと思いますが、基本的にはポット2回分位がギリギリなのかな・・・と判断してました。(プーアルはもっと飲んでますね)
    もしかしたらとても勿体無い飲み方をしているかもしれないので、是非アドバイスをヨロシクお願いします。m(_ _)m

[plus1.vm-net.ne.jp]
    ポットの容量が間違ってました。 yuri [] 2004/01/29(Thu) 13:29

300~350ccでした。(^^;
      そそっかしくてすみません・・・。
    RE:こんにちは。 あおき@楼蘭 [北海道] 2004/01/29(Thu) 16:25

yuriさん、こんにちは。あおきです。

何回(何煎)飲めるかというのは、ポットの容量にはあまり関係なく、
      茶葉によって決まってきます。

茶葉の量は(茶葉の種類によっても異なりますが)お湯150ccに
      対して、茶葉3~5gが目安です。
      http://www.rouran.net/faq.html#q6

300~350ccという大きめのポットをお使いということなので、その分
      茶葉を多く(6~10gぐらい)使ってもらう必要があります。そうすれば
      どんな茶葉でも、3~5煎ほどはしっかりとお飲みになれると思います。

でも、300~350cc×3~5回というのは、大人数だといいですが、1~2人
      では、そんなに飲めないし、結局は、茶葉がもったいないことになって
      しまいます。かといって、茶葉を少なめにすると、本来の味と香りが出ない
      し、その分、蒸らし時間を長くしても、1~2回しか飲めないということに
      なってしまうんですよ。

‥ですから、当店としては、200ccくらいの小さめのポットを使って、何煎
      も飲んでいただくように、お客様にはお伝えしています。

(もっとも、プーアール茶などは、茶葉が少なくてもお茶の出がいいし、
      大きめのポットのほうがお奨めですが‥。)

また、大きめのポットでも、注ぐお湯を少なくしてもいいのですが、
      それだと、お湯が冷めやすくなってしまうので、淹れる前に、必ず、
      熱湯でポット全体を温めてから使ってください。それだけで、
      ぐ~んと、お茶がおいしく入るようになると思いますよ。

いろいろやってみて、ご自分なりの淹れ方を見つけていくというのも
      中国茶の楽しみの一つです。当店は、そのためのお手伝いを喜んで
      しますので、このような質問をされると、私たちは嬉しくなってしまい
      はりきって答えてしまいます(^。^)

雪茶! yuri [] 2004/01/26(Mon) 14:31

こんにちは。HPを拝見して感激です!雪茶がついにお目見えするんですね。(^o^)
    今まで本州の中国茶専門店から取り寄せていただけに嬉しい・・・。
    今の在庫を飲みきったらまたお世話になりまーす♪
    RE:雪茶! 楼蘭 [北海道] 2004/01/26(Mon) 15:11

yuriさん、こんにちは。yuriさんとは、まだお目にかかったことのない
      青木です(^。^) いつもありがとうございます。

> 今まで本州の中国茶専門店から取り寄せていただけに嬉しい・・・。

そうですかー(~_~;)
      雪茶は、多くのお問い合わせ・ご要望をいただき、遅ればせながら、
      このたび取り扱い開始しました。

他にも、取り扱い希望のものがありましたら、気軽に言ってみて
      もらえるとありがたいです。なるべくお力になりたいと思って
      います。今後ともどうぞよろしく♪

↓NHK出演は延期になりました。 あおき@楼蘭 [北海道] 2004/01/23(Fri) 17:41

NHKの放映予定に急きょ変更があり、李強の出演は、とりあえず延期に
    なりました。

来月中を予定ということですが、詳細が決まり次第、再度お知らせいたし
    ます。

★1/26(月)NHK「ほくほくテレビ」に当店・李強が出演予定 あおき@楼蘭 [北海道] 2004/01/15(Thu) 00:42

テレビ出演のお知らせです。

1/26(火)NHK放映の「ほくほくテレビ」に、当店スタッフの李強が
    生出演することが決定しました。(詳細な時間は決定次第、お知らせ
    いたします。)

今回は、黒茶(プーアール茶)をテーマに中国茶の楽しみ方を紹介
    する予定です。

北海道地区のみの放映となりますが、もし、お時間ありましたら、ぜひ
    ご覧ください。
    [p22201-adsao01sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp]

明けましておめでとうございます。 yuri [北海道] 2004/01/05(Mon) 12:45

こんにちは。3日に茉莉龍珠とプーアル茶を購入したyuriです。
    すっかりご挨拶が遅くなりましたが、これからもよろしくお願い致します。
    あと、減肥烏龍のコメントを載せて頂き、どうもありがとうございました。
    また彼氏と一緒にランチ食べに行きますね♪
    RE:明けましておめでとうございます。 あおき@楼蘭 [北海道] 2004/01/05(Mon) 16:13

あおきです。私はまだお目にかかっていないですけど、yuriさんがいらした
      ことは、店長より聞きました。

比較的、当店のご近所さんだと思いますので(もっと遠方から来られる方
      もたくさんいらっしゃいます)、お店にお気軽にお立ち寄りくださいませ。

また、減肥烏龍について、いただいたコメントをページに掲載させて
      いただきました(ありがとうございます!)。他のお茶の感想など、
      ありましたらお気軽にメールでも、この掲示板にでも書き込んで
      いただければ嬉しいです(^。^)

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
      [p3192-adsao02sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp]

映画「延安の娘」札幌上映会のご案内 海霞 [東京都] 2004/01/04(Sun) 19:21

はじめまして。ドキュメンタリー映画「延安の娘」の監督を務めました池谷と申します。「延安の娘」は、文化大革命で引き裂かれた父娘の再会を軸に、忌まわしい過去と向き合いながら今を生き抜く、かつての紅衛兵たちの物語です。きたる1月18日(日)13時30分~ 道新ホールでの上映です。一人でも多くの方々にご覧いただきたいと願っています。どうかお誘い合せの上ご来場ください。

[
次ページへ]
ページの先頭へ