文字のサイズ

楼蘭BBS
「楼蘭」へのメッセージ、中国茶についてのご質問、お客様どうしの情報交換等、
どうぞお気軽にお書き込みください!

お名前(ニックネーム)
メールアドレス
(入力しなくてもOK)
居住地
題名
ホームページアドレス

★「WORM_NETSKY」コンピュータウイルスの流行について 楼蘭 [北海道] 2004/04/01(Thu) 13:46

現在、「WORM_NETSKY」(ネットスカイ)と呼ばれるコンピュータウイルス
    (ワーム)がインターネット上で、大流行しています。

当店のメールアドレスにも、ウイルスに感染した添付ファイル付のメール
    が1日に数十件、現在でも数分に1通の割合というすさまじい勢いで
    送られてきています。(いずれも、メール件名・本文が英文のものです。)

これらのウイルス付きのメールは、メール送信者を詐称することが分かって
    います。中には、当店のメールアドレス staff@rouran.net が送信者と
    なっているメールもあるようですが、当店のパソコン(2台)は、
    McAfeeウイルススキャンとトレンドマイクロウイルスバスター最新版によって、
    ウイルスの感染はないことも確認しており、それらのウイルス付きメールは、
    当店のパソコンから送信されたものではありません。

当店のメールアドレスから、お客様のメールアドレス宛てに(説明も無く)
    添付ファイル付のメールを送ることはありませんので、もし、メール件名と
    本文が英文で、添付ファイル付のメールを受信された場合は、添付ファイル
    を開かずにすぐに削除してくださるようお願いします。

なお、WORM_NETSKYウイルスについて詳しい情報は、こちらを参照してください。
    http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName&eq;WORM_NETSKY.Q
    http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName&eq;WORM_NETSKY.D

また、ご自分のパソコンがウイルスに感染していると、自分の知らない間に
    ウイルス付きメールをばらまいていることにもなりかねません。ぜひとも、
    最新のウイルス対策ソフトで、感染の有無をチェックしてみることをおすすめ
    します。もし、ウイルス対策ソフトをお持ちでなくても、Windowsであれば、
    以下のページからウイルスチェックを行なえます。
    http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    [nthkid015112.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

★当店の中国茶の感想を教えてください! 楼蘭 [北海道] 2004/03/20(Sat) 03:08

店内でお召し上がりになったり、当店でお買い上げになった中国茶を
    実際に飲んだ感想をお寄せください。

感想をお寄せいただいた方の中から、毎月、抽選で3名様に、当店の商品を
    購入できる2000円分の商品券をプレゼントします。

↓こちらに送信フォームがあります。
    http://www.rouran.net/vox/

私たちも皆さんの感想を楽しみにしていますので、ぜひ送ってください!
    [nthkid015112.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

満喫しました♪ チサト [北海道] 2004/03/16(Tue) 18:49

久しぶりにお店に行けて、心もお腹も満たされちゃいました♪
    BBSで評判のマーボー豆腐は本当に感激するおいしさだったし、ランチのスープや小皿料理の春雨もとってもおいしかったです。
    お茶もいろいろ試飲させていただいて、ありがとうございました。
    ライチ紅茶ゼリーの秘密も教えてもらっちゃったし、至福のひと時でした。
    彼氏は楼蘭初体験だったのですが、ゆきこさんと李さんの温かい心遣いに感激していました。例の二日酔いに効くお茶は、なんていうお茶ですか?
    [YahooBB219169033045.bbtec.net]
    RE:満喫しました♪ ゆきこ@楼蘭 [北海道] 2004/03/16(Tue) 21:35

毎度さまです。お待たせしちゃってすみません。
      ライチ紅茶の寒天ですが、詳しいレシピを教えてないような気がしたのですが、
      まあ、それは次回ということで。
      二日酔いに効く(?)というお茶は、苦丁茶(クーディンチャア)の一種で
      幼芽苦丁茶、またの名を「青山緑水」という漢詩のような名前のお茶です。
      二日酔いには、コーヒーとか渋い日本茶でもいいのですが、それらはガツンと
      効くので、比較的穏やかに作用する苦丁茶のようなお茶がおすすめです。
      水分を多く取れ、利尿作用もあるので、二日酔いだけではなく、胃炎が原因の
      肌荒れ、むくみにもいいらしいです。

おいしかったです。 nana [北海道] 2004/03/01(Mon) 17:25

こんにちは。先日、中国にいた時よりもおいしいマーボー豆腐を食べて感激したナナです。
    初めてお店に行きましたが、是非また行きたいです!!
    ちょっと自宅から遠いのが残念ですが、中国茶や中国語も習ってみたいなあ・・・と思っています。

[p29237e.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp]
    RE:おいしかったです。 ゆきこ@楼蘭 [北海道] 2004/03/06(Sat) 22:32

こんにちは。先日はご来店くださいましてありがとうございます。
      当店の麻婆豆腐は、本場中国の香辛料を使っており、ご好評をいただいて
      おります。
      それにしても、李強とお会いできなくて、残念でした(nanaさんが
      お帰りになられて5分後に来たのでした)。
      [nthkid011081.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

ご馳走様でした~ いばちゃん [北海道] 2004/02/27(Fri) 17:26

温かい中国茶を飲んでみたくて、パソコンで検索して本日お邪魔しました。
    素敵な雰囲気のお店で、美味しいお茶とチャーハンで、すっかり長居してしまいました。器のひとつ一つも素敵だったなぁ~。店長さんともお話出来て、(優しい方でした)一度お邪魔するとまた行きたいなぁ~と思うお店でした。早速、友達に報告します。はまっちゃいますね・・インターネットでもお茶を買うことが出来るようですが、お店で色々な種類のお茶を飲んでお気に入りを見つけたいです。
    [YahooBB219041048040.bbtec.net]
    RE:ご馳走様でした~ ゆきこ@楼蘭 [北海道] 2004/03/06(Sat) 22:24

先日はご来店ありがとうございました。また、ランチが品切れですみません
      でした。
      中国茶は、ほんとに種類が豊富なので、一度、はまると、飽きることは
      無いと思います。ぜひぜひ、お気に入りを見つけてくださいね♪

[nthkid011081.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

こんにちは~。 arisa [北海道] 2004/02/26(Thu) 22:27

先週末に、ランチにお店でお茶した者です~。
    鶏カラ葱ソース(?)を黙々と食べていた3人組みのうちの一人であります。(笑)
    ミルクの香りのする烏龍茶、なんだか忘れられない感じがします。
    ふと、「あ、飲みたいなー」とか思っちゃったり。
    家から徒歩で15分くらいなので、またおジャマしに参ります♪
    前々回に飲んだ柚子のプーアール茶も、またのみたいですー。
    試してみたいお茶もいっぱいあって、どれからにしようか迷ったり迷わなかったり。(^^ゞ
    また、4時間くらいへーきで居座っちゃうかとおもいますが、
    行ったときは宜しくお願いしますっ

**私もお茶は何時頂いても元気でいられます(^-^)v
    [YahooBB219168084049.bbtec.net]
    RE:こんにちは~。 ゆきこ@楼蘭 [北海道] 2004/03/06(Sat) 22:18

こんにちは~。お返事が遅れてすみません。
      鶏の唐揚げランチは、リクエストが多いんですよ。
      柚子プーアール茶もそうですが、メニューに無いお茶もありますので、
      いろいろ訊いてくださいね。

こんにちは! yuri [北海道] 2004/02/24(Tue) 12:21

先日は「鶏のから揚げランチ」ご馳走さまでした♪
    とってもヘルシーで大満足です。(^^)v
    早速職場の女性に頼まれていたお茶も手渡ししましたよ。感想が楽しみです!
    メイクイ花茶も美味しく頂いてマス。今はブレンドして飲んでいますが、いつかはそのものだけで飲みたいです。。甘い香りで幸せになれますよね~。
    あ。あと以前に頂いていた小沱茶も飲みました!
    ついつい濃くなりすぎてしまった&空腹気味だったせいか、少し胃に負担がきてしまったようです。(^^;
    飲むタイミングは重要ですね。いい勉強になりましたー。
    ではではまたお世話になると思いますが、ヨロシクお願いします♪
    [plus1.vm-net.ne.jp]
    RE:こんにちは! ゆきこ@楼蘭 [北海道] 2004/02/25(Wed) 00:33

yuriさん、こんにちは。油淋鶏(鶏のから揚げ)は、あかげさまで
      人気のあるメニューの一つです。

これはお茶全般にいえることなのですが、中国では「胃壁を削る」といって、
      空腹のときには胃に負担になるので、なるべく避けたほうよろしいです。
      ちなみに私は空腹時でも無敵です(これはまれだそうです)(^。^)

今後ともよろしく~です。

ご馳走様でしたv くりえ [北海道] 2004/02/23(Mon) 02:36

昨日初めてお店に行きました。
    前の日にたまたまこちらのサイトに辿り着きまして、どうしても行ってみたくて一人で足を運びました。お店の事はサイトを見て初めて知ったのですが、近い所にあったのでちょっと驚きました。
    お茶、とっても美味しかったですv
    これから中国茶にはまりそうな予感です。また是非行きたいと思います!
    [ZE083003.ppp.dion.ne.jp]
    RE:ご馳走様でしたv ゆきこ@楼蘭 [北海道] 2004/02/25(Wed) 00:23

ご来店ありがとうございました。日曜日は混雑していて、落ち着かなかった
      のではないかと、ちょっと気になっていました。

中国茶はほんとに種類が豊富なので、いろいろと試してみて好みのものを
      見つけてください。“茶ムリエ”(?)として、お手伝いさせて
      いただきますよ♪

お久しぶりです♪ チサト [北海道] 2004/02/19(Thu) 20:14

こんにちは!いつもおいしいお茶をありがとうございます♪
    お店にもお邪魔したいのですが、冬道運転に自信が無いし、なんだか最近は時間に余裕がなく、なかなかゆっくりお茶も飲めずにいます。おいしぃーランチを食べながら、まったり♪過ごしたいです…。
    先日祖母から電話が来て、「テレビを観ていたら、李先生が出ていたよ。」と言っていました。体調を崩し、入退院を繰り返していたのですが、最近はやっと少し元気が戻ってきました。「春になったらまたあのお店に連れて行ってね。」と、祖母もおいしいランチと、居心地の良い空間を楽しみにしているようです。今度は出不精のおじいちゃんも連れて行きたいのですが(笑)
    [YahooBB219169033045.bbtec.net]
    NHKで、あのイルカさんと! あおき@楼蘭 [北海道] 2004/02/19(Thu) 21:35

チサトさん、こんばんは&お元気ですか?

一昨日の火曜日に、当店の李がNHK北海道の「ほくほくテレビ」に生出演
      しました。(直前になって決まったので、掲示板やメルマガで皆さんに
      お知らせすることができませんでした。)

今回のテーマは、「プーアール茶」で、プーアール茶とは中国茶の中で
      黒茶に分類されること、プーアールとは雲南省の地名であること、後発酵
      という独特の製造プロセスがあることを説明して、いろいろなプーアール茶
      を紹介しました(散茶、餅茶、竹筒茶から柚子プーアールまで)。

当日のスタジオゲストは、あのシンガーソングライターのイルカさんで、
      いっしょにお茶を飲んで感想を言っていただいたにもかかわらず、李は
      イルカさんという存在をまったく知らなかったようです(@_@)

私は番組をビデオで見ましたが、李のお茶の話よりも、私が中学生のころ
      からまったく変わらない、まるで少女のようなイルカさんの姿に感銘を
      受けてしまいました(^.^) #昭和25年生まれだから今54歳!?

錦上添花について めめこ [埼玉県] 2004/02/13(Fri) 22:53

こんにちは!今日、錦上添花が届きました!どうもありがとうございます。実際にお湯を注いでみて、とってもインパクトのある姿に感動しました!!結婚式の披露宴で出したいと思っているのですが、色々な産地の錦上添花を飲み比べてみたいと思っています。そこで質問なのですが、こちらの錦上添花の産地はどこになりますでしょうか??お返事宜しくお願い致します。
    [pd3340c.urawac00.ap.so-net.ne.jp]
    錦上添花の産地 あおき@楼蘭 [北海道] 2004/02/14(Sat) 01:03

めめこさん、こんにちは。楼蘭のネット通販を担当している青木といいます。
      このたびは、通販のご注文ありがとうございました。さっそく錦上添花を
      飲んで(見て)いただいたのですね。

さて、おたずねの錦上添花の産地は、中国安徽省(あんきしょう)の黄山市
      (こうざんし)というところです。中国のほぼ真中、上海の近くですね。
      #よろしければ、こちら↓の中国情報局さんの地図をご覧下さい。
      http://searchina.ne.jp/area_guide/

黄山市にある黄山という山は、中国を代表する名山で、今も仙人
      が住むといわれているそうです。↓こちらに黄山の写真があります。
      http://www.rouran.net/goods/10103.html#detail

ちなみに、↑この「黄山毛峰」は「錦上添花」と同じ産地の緑茶。
      というか、銘茶「黄山毛峰」を工芸茶に仕立てたものが「錦上添花」
      です。だから、たぶん、どこのお店で買っても、錦上添花の産地は、
      すべて、安徽省黄山だと思いますよ。(少なくとも、最初に作られた
      オリジナルは、安徽省黄山。もしかしたら、他で作られたコピーもある
      のかもしれませんが。)

とはいえ、同じ「錦上添花」でも、何種類かのグレード(ランク)がある
      ので、扱う店によって、値段や質に差があるのは事実です。
      だから、同じ名前の茶葉でも、複数の店のものを飲み比べてみることは
      とても大事なことです(と、私たちは、ことあるたびに、お客様には
      申し上げています)。

当店の錦上添花は、品質と価格では、はっきり言って自信がありますよ!
      RE:錦上添花の産地 めめこ [埼玉県] 2004/02/17(Tue) 14:32

色々と詳しくお返事下さって、どうもありがとうございます!!
        先日、(披露宴)会場が提携しているお茶屋さんから取り寄せて頂いた「錦上添花」を試飲させて頂いたのですが、質の違いは明らかでした!!!
        お花の色の白さも大きさも、「楼蘭」さんの方が全然素晴らしかったです!
        こんなにも違いがあるとは思わなかったので、もう少し色々なお店のお茶を飲み(見)比べてみたいと思います。
        ただ、私は菊の花の香りがちょっと苦手でジャスミンの香りが好きなので、希望は、「錦上添花」のようにインパクトのある姿で、「千日紅仙桃」の香りとお味が楽しめるものがあるといいな~と…。今、HPを拝見させて頂いて、「花開富貴」もちょっと気になったのですが、こちらは「千日紅仙桃」
        より大きめのお花が咲きますでしょうか??度々申し訳ございませんが、お返事宜しくお願い致します。m(_ _)m
        [085.net219096029.t-com.ne.jp]
        RE:錦上添花の産地 あおき@楼蘭 [北海道] 2004/02/18(Wed) 03:32

めめこさん、再度の書き込みありがとうございます。また、当店の
          「錦上添花」をお褒めいただき、とても嬉しいです(^。^)

さて、おたずねの「花開富貴」ですが、中に入っている赤い花(千日紅)
          は、「千日紅仙桃」に入っているものと同じもの(同じ大きさ)だと
          思います。ただ、下に黄色い菊があるぶん、見た目のインパクトは大きい
          と思います。また、こちらの菊はチベットのものであり、「錦上添花」
          に入っている菊とは違います。菊の花の香りが苦手な方でも大丈夫だと
          思います。

「花開富貴」とは、“花が開いて(運が開いて)富貴になる(富と地位を
          手に入れる)”という意味で、中国ではとても縁起のいい言葉ですから、
          ご結婚披露宴という場にもふさわしいではないかと思います。

ぜひ、ご自分で納得のいくお茶をお選びになってください(そのために
          当店でお手伝いできることがあれば何でも言ってくださいね)。

なお、当店の工芸茶を、ご披露宴やウェディングギフトなどで使われる場合、
          割引もありますので、その際は、ぜひメールでご相談ください。
          RE:錦上添花の産地 めめこ [埼玉県] 2004/02/19(Thu) 10:29

お返事、どうもありがとうございます!
            「花開富貴」是非是非、試させて頂きたいと思います。

色々考えた結果、会場で飲んで頂くのではなくて
            (じっくり楽しんで頂くタイミングがないので…泣)、
            プチギフトとして披露宴後のお見送りの時に
            一人一人にお渡ししようかと思っています。
            お家で各自が飲む時には、たぶん湯呑みやカップを使用するので、
            「錦上添花」より「千日紅仙桃」くらいコンパクトな方が
            いいのかなとも思ったりしました。
            せっかくの「錦上添花」がしっかり開ききらないのでは、
            もったいないですしね。
            「花開富貴」を飲ませていただいて、また考えさせて頂こうと思います。
            ご親切に色々答えて下さって、どうもありがとうございました!!
            [076.net061198127.t-com.ne.jp]

[
次ページへ]
ページの先頭へ